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ゴーン被告、自分の体験をハリウッド映画に売り込みか-米NYT紙

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    アニマルスピリッツ 代表パートナー

    司法手続きの妥当性や、出国の是非といった価値判断を超えて、作品化されるのであれば、悪ノリではなく、純粋に見てみたい。

    日仏、そしてレバノンの財界、官界、政界、司法を巻き込んだ陰謀劇と『アルゴ』的な脱出劇のストーリーは、それ自体も単純に面白いものになりそうですが、それと同時に、作中で日本の司法がどのように描かれるのか、これに対して日本の司法、官界はどのような異議申し立てをするのか、それが国際世論の中でどのように取り扱われるのか、また果たして仕上がった作品が日本国内で上映できるのかといった外部の反応も含めて、多面的な試金石になることでしょう。
    加えて、日本のメディアの報道が完全に海外の後追いになっている点も示唆深く感じます。
    私も含めた日本人にとってはあらゆる点において、価値観を揺さぶられる体験になるのではないでしょうか。

    作品のテーマは全く異なりますが、異なる国の正義の衝突という点では、なんだか『沈黙の艦隊』を想起してしまいます。


  • 関西学院大学ジェネラティビティ研究センター客員研究員  米Generativity Lab、Agentic LLCファウンダー

  • 株式会社 和キャピタル 取締役 運用本部 部長

    日本の司法には問題があるとは言え、ハリウッド映画化となれば、かなり盛られた内容になるだろう。もちろん日本の司法が人権無視であることが強調され、ゴーン被告は被害者として描かれる。観客は少なからず、日本は野蛮で特殊な国だと感じるだろう。
    反日教育を受けてきた中国や韓国の若者は、偽りの歴史認識を強化するきっかけになるかもしれない。
    それにしても、国際的に著名な経営者が被告となり、公判中に国外逃亡し、逃亡先からメッセージを発信し、更には映画化して反撃するとは前代未聞である。この売り込みを、ハリウッドは受けるのか、それはまた言論の自由とは何かなどの議論を巻き起こしそうだ。


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