[ベイルート/東京/イスタンブール 2日 ロイター] - 会社法違反(特別背任)などで起訴され保釈中にレバノンに逃亡した日産自動車<7201.T>前会長カルロス・ゴーン被告を巡り、レバノン当局が2日、国際刑事警察機構(ICPO)から国際手配書を受領したことが判明した。

レバノンの司法関係者はロイターに対し、当局が受領したのはゴーン被告の身柄拘束を求める「赤手配書」だとした上で、過去のケースでは赤手配書で身柄は拘束されないものの、旅券(パスポート)が押収されたり保釈決定が行われたりすると明かした。

また別の公安当局者はゴーン被告に事情聴取のための出頭命令が行われるかは不明だが、レバノン政府は自国民を海外に引き渡すことはないとした。

レバノンのサーブ暫定防衛相は地元メディアのMTVに対し、ゴーン被告の日本出国にレバノンは公的に関与していないと述べた。

こうした中、ゴーン被告は声明を出し、自身の逃亡に妻のキャロルさんや家族が関与していると報じられているが、不正確で誤った憶測にすぎないとし、「自分1人で出国の手配をした」と主張した。

ゴーン被告の海外逃亡を巡っては、旅券を弁護士に預けた状態でどのように行われたかが焦点になっているが、NHKはゴーン被告がフランスから2通のパスポートの発行を受けており、このうち1通を裁判所の許可を得て、鍵が付いたケースに入れて携帯していたと報じた。

またトルコ警察の報道官によると、ゴーン被告の逃亡に関連し、パイロット4人を含む7人の身柄が警察当局によって拘束された。ゴーン被告は、プライベートジェット機でトルコのイスタンブールを経由してレバノンのベイルートに入ったとされ、トルコ内務省が調査に乗り出していた。[nL4N29705P]

複数の関係筋によると、ゴーン被告は裁判の1つが2021年4月まで延期されると知ったことをきっかけに出国に踏み切ったという。

関係筋の1人は、妻のキャロルさんと会うことも話すこともできないことに被告は心を痛めていたと話した。クリスマスにもキャロルさんと会うか、もしくは話すことを求めたが、保釈条件に基づき拒否されたという。

ゴーン被告はさらに、日本の検察当局が12月上旬に米国で被告の娘と息子から話を聞いたと知り、自白を引き出すよう当局が家族に圧力を掛けていると心を痛めるようになったという。

*内容を追加しました。