新着Pick
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨年の台風対応見ていて、「千葉市民にはなりたいけど、千葉県民にはなりたくないなぁ・・」と思ってしまいました。残念ながら。

そして、改めてこのインタビュー拝見して、ダメだなぁと。
災害関係については皆さんもコメントされてますしもう特に申し上げることもないのですが、それ以外のコメントが全部「精神論」なんですよね。

--今年は東京五輪・パラリンピックが行われる
 「(前略)人と人との交流、今回の五輪・パラでステップアップし、『スポーツ立県千葉』を盛り上げていきたい」

--外国人介護人材確保では4月にベトナムからの人材が来県する
 「給料も大事だが、やっぱりおもてなし、優しさが大事でしょう。(以下略)」

精神的な部分が大事なのは否定しませんが、それは政治がどうこうする話ではないし、政治は数字で議論して、結果に責任を負わなきゃ。
これが全ての回答であるなら、ご自身の行動については、あまり反省していないと思います。

県知事としての災害対応も問題でしたが、ご自身の台風上陸前後の行動の不可解さはそれ以上に問題であると思います。

※元千葉県民です。
森田健作・千葉県知事は現在3期目で、任期は来年の3月26日までです。次の知事選で4選をめざすのかどうかはしばらく明言しないでしょうが、台風災害対応で批判を浴びたことから、野党も有力候補の擁立をめざすことになるでしょう。千葉県知事選の投票率はここ最近極めて低く、前回は31.18%、前々回は31.96%でした。
政治には無関心でも政治とは無関係でいられない。
森田知事の不作為によるかかる事態は、
知事選の投票率31%の千葉県民が自ら招いた人災でもある。
災害発生当日から行方が捕捉されず、説明も二転三転して、結局虚偽の説明をしていたのに、何かなあなあになってしまっているのは正直、個人的には解せないです。
千葉県民なめられてるなぁ。