今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
36Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
経済産業省の資源・燃料分科会でいま、資源戦略の見直しを議論しています(COP25に参加中、スペイン時間の夜中の2時にSkype参加た件です(涙))。

資源調達(石油や天然ガスはもちろん、レアアース類も)は、生命線ですので、国をあげた戦略が必要ですし、魔法の杖はないのであらゆる手段を考える必要があります。 こうした議論をしていることだけでも、皆さんに知って頂けたらと思います。
フジャイラ港、日本からだとホルムズ海峡の直前ってイメージなんですね。存在自体知らなかったです。日本人にとってもリスクヘッジに使えそうなこのUAEの取引所に日本からアクセスできるようになるのでしょうか。
こういう取り組みの積み重ねによって、日々、エネルギー源が確保され、安定供給につながっているのだ…とふと感謝の気持ちになりました。
石油元売り最大手のJXTGホールディングスと国際石油開発帝石が、2020年前半にアラブ首長国連邦に新設される同国産原油を扱う取引所に出資する、との日経新聞の報道。
石油・天然ガス開発生産の国内最大手。政府が黄金株を保有。豪州イクシスLNGプロジェクトの操業主体。コアエリアを豪州・アブダビ・東南アジア・日本・欧州の5地域に設定し、経営資源を集中。
時価総額
2.86 兆円

業績