新着Pick
140Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本と犯罪人引き渡し条約を結んでいる国は米国と韓国だけだったように記憶しています。出国時に発覚し、保釈条件違反で再収監されるリスク、公判で圧倒的に不利になるリスク、保釈金没収の不利益を考えてもなお、海外のほとんどの国に自由に渡航できる自由を選んだということでしょう。しかし彼ほど容貌に特徴ある人が別名で出国できたというのは理解に苦しみますが…。
まるで映画のような、想像を超えるプリズンブレイクです。驚きました。「私はいまレバノンにいます。もはや私は有罪が前提とされ、差別がまん延し、基本的な人権が無視されている不正な日本の司法制度の人質ではなくなります」という声明は、実に正直に気持ちを表していると思います。ただ、この脱出劇は、日本の司法制度だけでなく、日本の法治国家としての体面を深く傷つけるものであり、安全保障上でも看過できない事態です。監視下にいるテロリストも易々と国外に逃げ切れる国ということになります。初の司法取引によって摘発された事件は、仮釈放中のプライベートジェットの国外逃亡で幕を閉じるのでしょうか。それにしてもどうやって出入国管理の扉をくくり抜けたのか、速報した欧米メディアの情報源はどこなのか、弁護団はまったく知らなかったのか、など謎はたくさんあります。
NYTimesによると、3つのパスポートは弁護士が預かっていた。さらに、ゴーン氏の妻のパスポートも当局が取り上げて、トイレやシャワーまで監視していたというので、司法当局は出国をかなり警戒していたと思われます。
そうであればなおさら、日本の司法制度、空港の警備や安全保障への信頼が、大きく崩れることになります。

https://www.nytimes.com/2019/12/30/business/carlos-ghosn-left-japan.html?smid=nytcore-ios-share
別名で出国したということは、偽造パスポートを使ったということです。
もしそうなら、完全に違法です。

更に、保釈条件の海外渡航禁止も破っており、こちらも違法です。
もちろん、弁護団も検察も何も知らされていなかったようです。

レバノンはゴーン被告の身柄引渡要求をしており、また、レバノンとは犯罪者引渡条約がないため、日本にゴーン被告を連れ戻せない可能性が高いです。

そして、日本の出入国管理はそれほど甘いのでしょうか。
それとも、レバノン国家と何らかのやり取りの末の逃亡でしょうか。
もうこの人は救いがたい。自分のことしか頭にない。規律を根本的に欠いている。
偽名パスポートによる出国とのことです。
レバノン政府とは、犯罪者引渡条約を締結していないので、レバノン政府がゴーン氏を国外追放でもしない限り、日本に戻ることは考え難いです。

ゴーン氏ほどの有名人が偽造パスポートをアンダーグラウンドの世界で手に入れるとは思えないです。
となると、レバノン入国後にニュースになるくらいですから、レバノン政府がなんらかの形で関与していたのでしょうか?

庄司さんがコメントされていましたが、ゴーン氏、レバノン政府から見れば、日産と検察の共謀で嵌められた…と言う思いがあってもおかしくはないと思います。
→違法行為を肯定しているわけではありませんが。

今のところ、偽名パスポートでの出国なので、日本政府は事実関係の確認中。
難しい対応になりそうです。

追記
よくよく考えてみたら、これは、中南米やアフリカの元大統領などがよくやる政治亡命みたいなものですよね。
昔、ペルーの元大統領のフジモリ氏を日本に受け入れる受け入れない…ということもありましたね。
もし、亡命ならば、レバノン政府の保護を受けるわけで、ゴーン氏は日本に戻らないですね。
もちろん、ゴーン氏のやったことは違法ですが、彼は日本からすれば外国人。公平な裁判を受けられないと判断したということなのかなと。
だれかやっていると思うが,プライベートジェットを使ったとして,例えば,Flightradar24を使ってベイルート国際空港に降りたそれらしい航空機を探しているはず.
https://www.flightradar24.com/34.05,36.06/6
偽造などせずともパスポートを何個も別名義で持っていることはあり得る。とうか、パスポートの名前が違うなどよくあること。私にもそういう友人はいる(日本人でないし、日本に住んでない)。

裁判所の保釈条件は行政に対して強制力はないんだね。そりゃ、出国できちゃうでしょうね。
複数の国籍に複数のパスポートに複数の名前・・ワイは咄嗟に某まっくろけのあのピッカーさんのことを思い出したのだった←わかるひとだけlikeくださいな*(^o^)/*
偽名パスポート事件は、金正男事件もありましたが、この時は積極的に見逃していますから、そんなものなのです。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.60 兆円

業績