• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2019年12月31日(火)

note(ノート)
118
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • セーフィー株式会社 特命担当

    おはようございます&お久しぶりです。

    昨日、Twitterで「ねえさん、そのネタ削除スレで書きましょう」と言われたので、私の過去の失態を書いて、令和元年を終えたいと思います。

    たぶん2年前のとある朝、会社で人事評価などのトレンドについて議論していた時のこと。

    「まあ、GEも【9ブロック】の評価をやめたしね」と言うところ、「GEも【69】の評価を止めたしね」と発言し、朝から男性同僚を赤面させたのは私です。

    もちろん、司会で鍛えた明確な発音で69は英語で言いました。

    みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    滞在中のサウジアラビアはまだ30日ですが、もう日本は大晦日ですね。
    個人的には2019年は創業以来28年も務めた前職の役員を退任した人生の節目の年になりました。
    収入は上場会社の前職の数分の1になりましたが、本当にやりたい事をやるために辞めたので、逆に毎日がとても充実しています。
    創業2年が終わる来年は本当の勝負の年だと思っていますので、全力で仕事に打ち込みたいと思います。

    また今年も大勢のPickerの方に時にはNP上で、時にはリアルで交流をさせていただき本当に刺激に満ちた一年間でした。
    今年も相変わらずPro pickerとしては大した事もできませんでしたが、likeを頂いた方、コメントを頂いた方、リアルでお声がけいただいた方全てに御礼申し上げます。
    皆様一年間ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

    (追記)
    E.Itagakiさん、温かいお言葉ありがとうございます。
    来年も良い一年であることをお祈りしております。


  • 小売関連@アジア

    おはようございます!

    2019年は、ジャンプするために縮んだ年でした。2018年はジャンプする場所を探し彷徨った年だったので、前進はしているかなと思っています。来年はホップくらい出来るように頑張ります。

    さて、2020年の小売ニュースについて

    1.コンビニ
    2020年のコンビニは、本部は契約書改定と収益の低下の年。加盟店は、社会保険や労働基準法の対応を行う1年になりそう。雑誌ゴンドラの撤去が進んでいますが、そこに新しく何を置くのか正式な方針が出そう。

    2.キャッシュレス
    19年はキャッシュレスが急速に普及した1年でした。特に還元制度以降の伸長が進んだそうです。
    https://www.jiji.com/sp/article?k=000000061.000036691&g=prt
    小売店にとっては経費増になります。小売業は薄利のビジネスなので、手数料増は痛い。現金がすぐに入ってこないので、資金繰りも悪くなります。キャッシュレス倒産とか出るかも。PayPayの手数料無料が終了したら大変。

    3. ディスカウント業態
    ドンキ、業態スーパー、ハナマサなど20年も好調。アパレルのオブプライスストア業態も流行るか。コストコのネット販売が話題になりましたが、ディスカウントのデリバリーも他社も始めるかも。

    4.ドラッグストア
    地方の雄の都市部出店が加速。アオキやコスモスがより都心部に進出。薬王堂とかはどうするのか。迎え撃つウェルシアなどの大手やクリエイトなどの都市部地場チェーン。まさに戦国時代。コンビニは出店を抑えていますが、いかに粗利の高い薬の販売があるとは言え、ドラッグストア間の価格争いが激しくなり、粗利率はどこも低下する1年に。人件費は当然上がります。

    5.スーパー
    ベルク、ヤオコー、サミット、成城石井などの関東圏の調子の良いスーパー以外の、既存店売上は増税や過処分所得減でさらに悪化。地方小規模チェーンの経営は悪化の一途。

    6. 店舗のメディア化
    PARCO渋谷の任天堂ショップも記事になりましたが、小売全体で見ればそこまでのボリュームにはなりません。ディズニーショップの店舗数増に限界があるのと一緒。コンビニの催事ゴンドラ1つを全部メーカーに売り出すパターンとかは出てくるかも。

    とりあえずこんなところで、失礼致します。

    皆さん、良いお年を!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか