新着Pick
302Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いいサービスに育ってほしいです。いつもアメリカ・シンガポールと比べてしまうのですが、養育費の未払問題も日本が劣っていることの一つです。民事執行法の改正やこういったサービスが困っているシングルマザーやお子さんの役に立つことを期待します。
サービスの利用規約(※1)やFAQ(※2)を拝見する限り、まず、弁護士費用(申込時には判明せず申込後に別途送付されてくる)が引かれた後に、そこから更に20%のiCashのシステム手数料が引かれることになってますね。

※1 https://icash.jp/terms
※2 https://icash.jp/help/faq

あと記事中の「バイアウト」や「告訴」といった言い回しはご愛嬌といったところでしょうか。

サービサー法とか弁護士法とか色々面倒そうですが、リーガルアクセスを容易にするという方向性自体は素晴らしいと思います。
素晴らしいサービスだけど、回収した養育費から弁護士費用(言い値)と実費を差し引いた金額から更に手数料20%を差し引くのか… 必要なサービスだろうけどモヤモヤする…

日本には約120万人ものシングルマザーが存在する。そして、養育費のうち80%が未払いとされ、その総額は約3500億円に上るとも言われている。
弁護士数増加が社会にとってプラスに働く一例として注目できます。

銀行口座や勤務先がわかれば、差し押さえによって養育費回収が可能になる人たちが少なくないでしょう。

ただ、私は離婚事件の元依頼者から養育費が滞ったと言われたら、アフターサービスで回収もやっていました。

結果的に、日本中の銀行を探すこともできず転職先もわからずに、非協力的な夫の両親に対して負養料の請求をしたこともあります。

代金後払いというのなら良心的ですが、離婚事件の依頼を受けた弁護士諸氏はアフターサービスくらいはやりましょうよ。

養育費で折り合いが付いた(判決が出た)ということを加味して成功報酬をもらっているのですから。
まさか、下記のニュースを受けてのサービスリリースだったら超びっくりですが、流石にそれはないですよね。

養育費、月数万円増額 子どもの貧困受け算定表見直し 最高裁司法研修所
https://newspicks.com/news/4483789

「養育費不払いなら名前公表」 全国初の制度検討 兵庫 明石
https://newspicks.com/news/4233128

養育費「逃げ得」許さない 支払い強制へ議論スタート
https://newspicks.com/news/1902492
素晴らしい
未払いといえば奨学金踏み倒す奴らも吊るし上げて欲しいですね
子どもの貧困は今の日本にとって非常に大きな(日の当たらない)社会問題ですので、非常によい仕組みですね(手数料取りすぎというコメントも散見されますが)。
それと同様に、(生活保護などを含む)国の支援なども本当は3タップでできるようになると良いのですが。国からの資金に対し手数料を課すことを良しとするかの論点はありますが、あるべき公助に、恥などの心理的なハードルを高くしてアクセスしづらくしているのは2020年代にはそぐわない価値観だと思います。
アディーレ法律事務所を筆頭に、一部の弁護士事務所が稼ぎの柱として近年CM打ってまで展開しているサラ金の利子や残業代を成果報酬で取り返しまっせっていうモデルの横展開をスマホで簡単にできるようにしたイメージか。儲かりそう。まぁ、養育費はとれたほうがいいよね。
養育費払わない男なんて間違えてデートすると大変だからGoogleマップにマッピングしといてほしいわ。
手数料の15パーセントも回収費用上乗せして請求できるのかな?
リーガルテックは弁護士法との関係でサービス領域が限られてしまうケースが多いようですが、こちらの記事から国内での強い潜在成長力を感じます。