新着Pick
158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アニメも、伝統工芸も、国内では正当に価値を認められていないですが、海外では、その価値を高く評価されています。

国内では、この記事にあるような、古いビジネスモデルである「中間流通経路での搾取」のままです。

音楽の配信が、どんどん変化しているように、アニメというコンテンツもこれから、どんどん発信や配信の形を変えていくことで、才能あるクリエイターが育っていく環境になるのではないでしょうか?

もう一つ言えるのは、スポーツ選手や、ミュージシャンと同じように、アニメのクリエイターも海外に出て、よいコーチ、メンターと巡り合うことで、世界で活躍できるようになると思います。

実は、それは、我々、企業人でも全く同じなのですが…

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
経営が不在でやりがい搾取。どこかで聞いたような業界ですな。
その仕事が好きで、魅力たっぷりでも生活が成り立たないと意味がない。単に魅力を発信したところで、実が伴わない業界に明日はないということで、介護業界もある意味で参考になりますね。
下請けの連続、疲弊と、しかし高い技術?力。そして中国への引き抜き。
日本のお家芸のはずが、産業構造の歪さ、労使の固定された仕組みから、製造業と同じ末路を辿っている気がします。