新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マイナス金利の日本では、顧客を相談窓口、手続き用の窓口、ネットに効率よく誘導する事が重要です。

実はシンガポールのDBSなどは数年前から既にタブレットです。。。
店舗の入ってきた顧客の要求をタブレットを用いて即座に対応し、お客が間違った窓口に行ったりネットで対応できるサービスについて窓口に行かないようにしています。顧客用のタブレットも置いてあります。
相談スペースもゆったりしていて相談しやすい雰囲気でした。
シンガポールはマイナス金利ではないですが窓口での対応の「メリハリ」は既に徹底していて業務効率化と顧客満足度をあげていると思います。
ここ数年銀行の窓口に行った記憶がないのですが、以下の対応がこれからなんですね。
行員が窓口で来店客に応対しながら、手元のタブレット端末で口座開設や振り込みなどの事務処理ができるようにする。

事務作業の省力化をどれくらい加速できるのか、顧客の利便性向上の観点からも期待です。
次世代感が全くない。。

大多数の人は店頭に行く必要がないんだから
考え方を変えて、サービスに注力したほうが良い。
店舗の省力化だけでなく、統廃合とそれに伴う行員の配置をどうバランスさせるか。大きな壁もある中でどの程度の速度で思い切って踏み込んで実行できるかによって成否が分かれるところ。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.42 兆円

業績