新着Pick
415Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
さすがの年末で、ニュースというよりは、どれもジックリ考えたい内容でしたね。

どれも、グローバルにビジネス展開することを前提として、あるいはお金は簡単に国境を越えていくという観点で、資本市場とどう付き合うべきかを考えさせられるなぁと感じました。2020年代の10年はどういう考え方を基礎としていくのか。年末年始は少しくらいジックリ考えたいです。

ユニゾ買収、フォートレスは何回もTOBを延期させながら今年ずっと追いかけてきた案件なだけに、このまま決着してしまうのは、本当に嫌だろうなと思います。ソフトバンクGには、至るところで厳しい話が多かったですね。

ユニゾ案件は、最後まで8社ほどと協議を行なっていたとのことで、金余りなのに案件不足感です。しかし、だからと言って熱狂感はなく、株価最高値なのに、社会の閉塞感を感じているのは私だけではないはず。
未来の不確実さが、そうさせるのでしょうか?
オリンピックイヤーは、消費が大きく拡大することを期待します。
2019年末のできごとで気になったのは、GAFAへの課税です。企業の社会性が問われる今日この頃、課税逃れという悪習はやめましょう。

独自経済圏を拡大したいと思うのであれば、展開国の人たちや社会が潤うことを考えなければならない。さもなくば、利用されなくなってしまいます。
先週ということならば、柳井さんの社外取締役辞任が目を引きました。
タイミングとしては、年末で切りが良いところですが、今年のSBG投資案件の迷走を考えると、来るべきものが来た感じです。

ユニゾは、旧第一勧銀系不動産会社の恥ずかしい迷走に終止符が打たれた感じです。EBOをリードした従業員の方々には頑張って貰いたいと思います。
ポイントと図解してもらえると理解しやすくていいですね。
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
ボーイング(英語: The Boeing Company)は、アメリカ合衆国に所在する世界最大の航空宇宙機器開発製造会社。1997年にマクドネル・ダグラス社を買収したため、現在アメリカで唯一の大型旅客機メーカーであり、ヨーロッパのエアバス社と世界市場を二分する巨大企業である。また旅客機だけでなく、軍用機、ミサイル、宇宙船や宇宙機器などの研究開発、設計製造を行う。 ウィキペディア
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.45 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
104 兆円

業績