新着Pick
189Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私も今、東京駅にいます。すごい人です。車椅子の人、ベビーカーと大きな荷物の親子連れがエレベーターを使おうと並んでいました。この時期、交通弱者は大変です。昨年までは高齢の父の手を引いて新幹線に乗っていましたが、駅からホームへの人の波には恐怖を感じました。平均年齢の若い国に行くと、駅にも街にも高齢者の視点がほとんどないこと驚きます。ただ、中国をはじめ、これから世界は一気に高齢化します。その先頭を行く日本は、駅づくり、交通への配慮から街づくりまで、高齢化対策のノウハウを積み、それをパッケージにした商品化を目指すべきでだと思います。実はこれ、安藤経産事務次官の受け売りなのですが。
高速道路や新幹線はダイナミックプライシング導入した方が良いと思いますけど。
繁忙期は2割高、閑散期は4割引とかにすれば、かえって収入が増えると思います。

ホテルや航空券はご存知の通り。
アパホテルみたいに1泊3万とか極端なプライシングは反感が出そうですが。
どうでもいい話ですが、先ほど新横浜から新大阪行きの新幹線に乗りました。全車両満席。デッキでは自由席に座れなかった家族連れの観光客の中国語が飛び交う状況になってます。

帰省ラッシュって感じです。
この期間の帰省ラッシュは仕方がないとは思うのですが、少しでも工夫して分散できるようにしたいものです。

僕は明日の午後から規制を考えているのですが、時間ができたので観光しつつ鈍行列車で東京から静岡まで帰省しようかと考えています。
民族大移動ですね~おかげで、拙宅の近辺はゴーストタウンになっちゃいました(^_^;)
昨日のうちに軽井沢に入りましたが、高速道路の渋滞はなく、快適でした。
皆様お気を付けて。
そういえば、鉄道がダイナミックプライシングが出来ないのは、法規制なんですかね…
最近では金曜日の新幹線などかなり混んでいますし、ある程度のダイナミックプライシングは採用すべきだと思います。
日本の鉄道は元々高いから難しいのでしょうか?

明日以降、都内はガラガラかな?空気も澄んで、良い感じになりますね。
本日8時台の新幹線に乗り、新大阪から博多に向かっています。意外と混雑は少なく、自由席にも一部空席がありました。
28日がピークだったのでしょうか。
東京はひとが減ってきてと言いたいところですが、初詣とかいくと、こんなにいるのってくらいいるんですよね、、とは言え、いつもより過ごしやすい年末年始です。
【社会】今まさに移動中。新大阪からの上り、かつグリーン車なので、乗車30分前の購入でも余裕だった。指定席の予約って1ヶ月ほど前からできるのだけど、帰省の予定を立てた時点でなぜ指定席を予約しないのだろうか?できるだけストレスを少なくするためには少し上乗せ料金を支払っても指定席にした方がよいと思うのだけど…。