新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
製造業の「製造原価」の意味わかってるのか?としか。

・・製造原価は「製造直接費」「製造間接費」に分けられて「材料費」「労務費」「経費」という3要素と掛け合わせると大きく6種類に分けられる。さらに「労務費」「経費」の配賦を考慮するともっと細かく分けられて例えば「経費」のうちの「直接経費」には工場や倉庫の賃貸料や設備の減価償却費や棚卸減耗費や電気代などが含まれてそれらの配賦の積み上げで・・

昔話ですがある飲食チェーンでメニューの標準原価を出そうとしてあえなく挫折したことを思い出しました。たかがコーヒー1杯で配賦要素が百項目にもなってそれが変動するんですよね。飲食でメニューの標準原価ができているのはわたしの知る限りではマックとサイゼリヤだけです・・トヨタなどの自動車メーカーってすごいと思います。

ま。無意味な釣り記事ですな。
製造原価を知ってどうなる?って話。

そんなん言い出したらコンタクトレンズは?ってなるでしょうに。
今年のNPは、クリスマスと年末年始ならではの面白みがある記事がピックされないですね…
と思っていたら、こんな記事が。
面白みはないけど、

原価で欲しけりゃ自分で作れ‼️

は、なかなかナイスです。

ということで、面白みのある記事、自分で探してみます…反省

ちなみに、この記事はコメントに個性があって面白いです🤣
そもそも「原価20万円」の根拠(証拠)はあるのでしょうか?どこからもってきた数字なのでしょう?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
幾らで買いたいか。価格はその目安^ ^
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.0 兆円

業績