今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ネットの漫画プラットフォームは沢山あるものの、紙の雑誌から発表される作品並に知名度があるのは少ない。

数十年以上続いている紙の雑誌と違い、ネットのプラットフォームは10年に満たないのと、趣味嗜好が細分化され、マスではなくニッチに選ばれやすくなっていると思います。ユーザー確保の為に、紙の雑誌にあった過去作品を再配信するなどしていますが、それも少ない需要に応えるくらいでしかないのかも。

記事で触れられていないところだと、ネットの漫画プラットフォームがニッチであるからなのか、メディアミックス戦略の成功事例を聞いた事がない。自分が知らないだけだと思うので、そういった事例があれば知りたい。最近だと鬼滅の刃がアニメ放送後にコミックの売上が6.5倍に増えた例もある。週刊少年ジャンプで連載されてたベースがあるとはいえ、他メディアへの露出の有無で結果が大きく変わっていく。ネット発でもコミック → 他メディア、他メディア → コミック、どちらでも良いので、紙の雑誌と同等のヒット作品が出て来て、そんな作品を速く読んでみたいです。電子書籍 → 紙の書籍の例はよくある。

『『鬼滅の刃』アニメ経て原作売上6.5倍に大化け 2019年データから見る異例のブーム化 -』
https://newspicks.com/news/4500073/
面白い。ワンピースとナルトの関係性とか海外ではナルトの方がウケてるとかその理由の考察とかマシリト、違った鳥嶋さんのコメントや質問の鋭さ、敢えて答えが分かってても考えさせる優しさ、そして、担当編集の要否など鋭い話が多く、また学びが多い。編集ってのはコーチみたいなところがあるのね。コーチングをきちんと聞けない奴は伸びないというのと共通してる。