新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一般的にはあまり知られていないが、輸出信用(バイクレ)の分野ではOECDガイドラインと呼ばれている過渡な競争を防ぐための輸出金融の、金利、期間など関する紳士協定があるが、中国はOECDではないので中国の輸出金融にはこのルールが適用されない。
見出しは大きいが、融資含めたもの。そして、シェアも取って儲けも出ているという点では、産業政策としては大成功。
あとHuaweiに限らず、様々な電子機器・電子部品で同様なことが起こっている(まだ儲けまで至っていないものも多いだろうが)。
これではボーイングに対するアメリカ政府の支援と比べるとまだ小さい。
アメリカが農業への補助金と比べるとも金額は少ないが、
ほんとうならすごい金。
ファーウェイはツイッターにて何回も投稿し、本報道に反論しています。
https://twitter.com/Huawei

【Huawei、中国政府から特別な経済的支援を受けているというWSJの記事に反論】
https://newspicks.com/news/4496996
物事はいくつかの視点からチェックした方がよいでしょう。
近藤大介著『ファーウェイと米中5G戦争』では別の視点から、ファーウェイについて語られています。
なかなか読むことのない、インサイドレポートとでもいえるものです。
昔、日本株式会社と言って叩かれたのと同じ構造。ただ、フアーウェイの場合、政府の肩入れが単なる商売目的ではないのが違う。
WSJだからな。