新着Pick
125Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
7月から稼働停止のようですので、潮時でしょう。茂原工場には有機ELディスプレーが投入されたばかりでファイティングポーズを取っていますので、ここを起点にスマホ需要の一部を取り込みながら、車載事業の立ち上がりを待つという展望だと思います。そのためにもまずは資金繰りですね。
関わるのは、JDI・シャープ・Apple、あとは経産省?
Appleとしては、有機ELシフトはしつつもiPhone 11が売れるなかで液晶はオプションとして持っていたい。モデルの価格のHi-Low戦略のなかで、全モデルをOLEDシフトしたら価格差をつけにくいというのも11 / 11 Proでの戦略としてあるように思う。Appleとしては調達確保することが最重要で、だから設備はApple保有という形で提供したり、またリカバリを期待しているわけではないと思うが出資含めた金融支援をしている。
シャープとしては、今年の夏に支援先がどこになるかというなかで、手は上げていた(例えば下記)。シャープ=Hon Haiなわけだが、そのなかで経産省としてそれでも一定の日本企業が入ることを重視するか、それとも結局Hon Haiということをマイナスにとるか(ただすでにシャープ支援時にそのラインは決壊している)。
Appleとしてはシャープのほうが経営体力があるわけで、安定調達という観点ではシャープに移る方がメリットは高いだろう。
なお、株価としては前場引けでJDI+2.74%、シャープ+0.30%。シャープ・Hon HaiとしてはApple頼みではなく販売先をどれだけ広げられるかというJDI時代からの課題を負う。
https://newspicks.com/news/4004471
では、JDIに対するアップルの支援はどうなるのかな。
なんで最初からJDIごとシャープに売らないのか?
ハイテクなんだけどコモディティという商品は難しい。
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
516 億円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
141 兆円

業績

シャープ株式会社(英語: Sharp Corporation、中国語: 夏普電器有限公司)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く、中華民国(台湾)鴻海精密工業傘下の電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
6,708 億円

業績