新着Pick
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
企業規模が大きいとは言え、誰か気がついて改善させないといけない!と、動く組織、カルチャーはないのでしょうか?
それとも、三菱電機の中でも一部特殊なカルチャーが浸透しているのか?
この、事なかれ主義的なカルチャー、社風も、自殺という選択肢を選ばせてしまった一因なのかも…と思いました。

思い切って転職しても、日本はこんな会社ばかりと絶望感に襲われて、発想の転換すらする気力も奪われたのか?
なんともやるせないです。
数年前に実際に自殺した新入社員がいるのに部下に「自殺しろ」と言える上司の精神状態がまず異常に思えます…
「先輩上司が非難しかしない」「人格を否定してくる三菱で○○(先輩の名前)と一緒に働き続けるほうがツライので私は死を選びます」「三菱は私のことを一生忘れないで欲しい」

三菱電機「再発防止には取り組んだが、具体的な内容は、当局が捜査中のためコメントできない」
これは会社に問題があると言わざるをえない。
本当に痛ましい事態と感じます…

ハインリッヒの法則
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

のもと、まずは徹底的に職場周辺を調べた方が良いと感じます。

過去の話が出ていますが、現在の時点で、他の方にも、この手前の事案30件、さらにその前段階の事案300件、といろいろなことが起こっている可能性があるように推察します。
【社会】三菱電機の人事労務管理自体に問題がありそうであることはこの記事以外にも、同社に勤務している知人の発言からも十分想像がつく。自分自身、勤務先で内部統制やコンプライアンス推進の業務に携わった立場から考えると、人事労務管理に問題があったとしてそれをスピークアップする制度が社内的にも、社外的にも確立されていない、あるいは確立されていても全く機能していなかったということも問題であると思う。

三菱電機ほどの大企業で、十分な内部統制体制やコンプライアンス体制が構築されていないというのはかなり衝撃的…。とはいえ、同じようなことは自分が勤めている会社でもいつでも起こり得ることと認識しておいた方が良さそう。
三菱電機株式会社(みつびしでんき、英語: MITSUBISHI ELECTRIC Corporation)は、日本の大手総合電機メーカーであり、三菱電機グループの中核企業。 ウィキペディア
時価総額
3.47 兆円

業績