新着Pick
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
"外部の経済圏に参加することなく、決済機能をはじめとしたユーザーメリットの高いサービスを自社アプリに導入できる"
登場時点とはイメージが変わりました。発想がBtoB寄りなのでまず思い浮かぶのは「儲かるのか?」です。
仮に儲からないとすればイグジット先は金融機関系や他のメガ決済プラットフォーマーではなくBtoBのSaaS企業が良さそうだけど、日本にOrigamiを買収できるほどデータが欲しい巨大SaaSが思い浮かばない。海外だとAdobe、Salesforceとかイグジットの番人がいるんですけどね
Origamiのオープン化戦略は、長い目で見ると生き残ることが出来る良い戦略だと思うのですが、それ以前の問題として、果たして日本でQRコード決済が主たる決済手段として根付くか?という課題があると思います。

先日とあるコンサル会社の方と話をしていて、その会社がリサーチした各種データを見せて頂いたのですが、QRコード決済はここに来て交通系電子マネーに決済数で差を付けられています。もちろん、一番多いのはブランドカード決済です。
ただ、Origamiの独自の戦略には注目をしています。粘り強い企業なので頑張って欲しいなと思っています。
大きな挑戦ですね。「Origami」の名のとおり、いろいろなものに变化(へんげ)できるビジネスは可能でしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません