新着Pick
21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『一倉定の社長学百講』をはじめとしたCDシリーズでご存命の頃の肉声が聴けます。(めちゃめちゃ高いけど)。
私もモノマネできる程度には聴きました。

今話しても全く世間ウケしないであろう内容、「さすがにそれは違うんじゃないか」と感じる極論、猛炎上しそうな発言も多々あります。(というか、ほとんど)
あと、CDの中でもめちゃめちゃ怒ってます。ちょっとウケます。

本稿のタイトルもなかなかアレですが、「学」と称されていても、全く科学ではありませんし、多分に経営者向けの自己啓発的な要素もあります。その意味では、たしかに「宗教」なのかもしれません。

若い経営者の方は古臭く感じるかもしれませんが、社長の覚悟を問う、ドキッとする部分も多々あり、私自身は聴くたびに背筋がすっと伸びる気がします。
テクノロジーがどれだけ発展しようと、また規模が大きかろうと小さかろうと、経営者の基本動作というのはそんなに変わらないんじゃないかと思います。

万人ウケしないことは百も承知ですが、切実な悩みを抱える経営者の方にはお薦めします。
逆に、本来は、少々気が大きくなってしまっている経営者の方こそが聴くべきだと思うのですが、こういう時はどれだけ苦言を呈したところでなかなか刺さらないのが悩ましいところです。
往々にして、後になってからだと手遅れなんですけどね。