今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
143Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新潟県は、ここ数年観光誘客に成功している熱いエリアの一つです。十日町の大地の芸術祭、津南のランタン祭りなど。新潟県はもともと人口が一番多く日本の拠点だったことも関係しているのか、変化に積極的で、新しいことを挑戦する文化があるように思います。
その中でも、燕三条エリアの「工場の祭典」は工場をオープンにして見学・体験ができるオープンファクトリーの事例として先んじて取組み、うまく成果を出しています。ただの工場(仕事場)でも、一般の人からみたら面白い観光コンテンツになる良事例だと思います。
是非、ご一読いただけると嬉しいです。
物を作る現場を見られる機会は、とても貴重ですね。
世に出るまでの様々な出来事を感じる"場"として、
このような機会が増えることを願います。
物づくり大国として…。

"物"の表層的な話(機能・材質など)ではなく、
物に込められた"想い"を語り、共有する…。
きっと語り尽くせぬドラマがあるはず。
物を語る(=ストーリー)ことを通じて、
"物"の魅力を感じる機会になって欲しいと思う。

口下手な職人さんが"エンタテイメント"の担い手になり、
臨場感満載な現場ドラマを提供し続けて頂きたい‼️
これこそ新しい形のテーマパーク!
使う物は便益だけじゃなくてストーリーを添えられるも生活が豊かになります。これからの物づくりメーカーは遅かれ早かれこうした方向に進んで行くはずです。
今年、はじめて工場の祭典に参加しました。
製造現場を一般公開することは、地元企業様にとっては一大決心であったとお察ししますが、「にいがた酒の陣」に次ぐ、新潟県を代表するイベントとして、今後もどんどん認知がされていくような気がします。
燕三条が一つの市でなく、燕市と三条市の間にある駅が燕三条駅というのは意外と新潟県民以外には知られていないかもしれません。
地元の人は国民性もかなり違うと言います。
ただ、国内やグローバル目線でブランディングするなかで「燕三条」といううたい方はうまく行っているように思えます。
包丁などで有名なグローバル、コーヒーメーカーなどの家電で人気のツインバード、アウトドアを中心に新たな提案をするスノーピークなどはtoCブランドでも有名になりました。
言い方を選ばずに言えば、衰退する一地方から変わろうとするこの土地から学べることは多いと思います。
数年前に中居正広の黒バラって番組でも工場見学の特集って凄く面白かったです
作った物だけに価値があるのではなく、そのプロセスを公開する事で魅せてイベントにもなるというのは、工場やものつくりがそれだけ可能性のある証拠
大企業も工場見学を実施していますが、子どもの社会科見学に最適ですね。