新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
AIで作成するプランの効果は時間短縮だけだとしたら一抹の不安を覚えます。

聞きかじりですが、AIは因果関係よりも相関関係で結果を出すとか。
介護のような極めて個別性が高い「人の生活」というものを支援するプランにおいては「なぜそういう介護を計画したのか」という根拠(因果関係)が重要になってきます。
根拠がわからずとも計画通り無機質に介護職が働くならば良いですが、介護を受ける人もする人も人間なので、プラン通りにいかないことだらけです。それは介護を受ける側にも介護職にも様々な葛藤を生んでしまいます。
AIプランは生産性の面で大賛成です。しかし、同時にそれを解釈する、因果関係を言語化できる能力が支援者側に求められるでしょう。。
この記事で書かれているようなことができれば、一部の職人にしかできないという鉄道の運行設計を担当する「筋屋」も、似たような複雑さを扱うので、今で言うAIの得意分野かもしれませんね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
介護業界に光をあてないと。
IBM(アイビーエム、正式社名: International Business Machines Corporation)は、民間法人や公的機関を対象とするコンピュータ関連製品およびサービスを提供する企業である。本社はアメリカ合衆国ニューヨーク州アーモンクに所在する。世界170カ国以上で事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
11.5 兆円

業績