新着Pick

理系人材VS文系人材、AI活用の主役はどっち?

東洋経済オンライン
日々、AIの話題でニュースや記事が沸き上がっている一方で、日本企業のAI活用が思うように進んでいない。大手コンサルティング会社によると、日本の労働者は「AIが私の仕事にポジティブな影響をもたらす」と回答し…
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
進化系人材でしょ!

そもそもAI人材が、AIを活用する人材だとするなら、理系も文系も関係ないですね。

理系だけじゃなく、文系の人もスマホを使っているわけだし。AIも、誰でも使えるものになりますよ。

あえて言うなら、AIがディープラーニングするように、人も学び続けて進化することが大切です。
この国に溢れる文系人材には朗報ですが、理系・文系と学びを区切ることが活躍の範囲を狭めるようになりました。

かといって、専門性が深化・細分化しているので、今さらAIの最先端を追いかけても決して追い付けません。

AI使いこなすには、AIには何ができて、そのためにはどんなものが必要で、それをどのように集めるのかが必要です。AI時代に活躍するためには、それらを考えられる程度の技術的な理解が不可欠です。

その理解と自らの強みを融合させられるかが、これからの時代の勝負どころです。
なんか世の中いろいろとテクノロジーはあるのにAIだけ理系文系とか言われるのはなんでなんだろう。それこそバズワードになってる証拠なんだろうな。テクノロジーに弱い(と思ってる)いわゆる文系の人たちの危機感なのかもしれない。
文系人材というよりは産業理解をしている人材がテクノロジーを勉強した上で産業とテクノロジーをつなげるという文脈なきがする
「理系vs文系」の構図には飽きました。
理系と文系というカテゴライズはナンセンスだと思いますが、受験の弊害でどうしてもそういう枠組みは存在するなと感じます。しかしこれからは○系かは関係ない気がしています。
文理を未だに言ってる時点で。。。