新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大学生の時、色々な大企業の経営者が講義をするという講座があり、創業者の寺田寿男会長が講義する回があった。
70年代は引っ越し業者が存在しておらず、大雨の日でもカバーのないトラック荷台に家具をのせて、水浸しになりながら引越していたらしい。それを見て、引越会社をやろうと決めたというような話をしていた記憶がある。

社名は電話帳の最初のページの1社目に載るなら何でもよくて、「アート」にしたという話もしていたと思う。
当時は当然インターネットがないので、電話帳で引越業者を探す訳だが、そこで、電話帳の1番最初のページの1社目に載ることが重要だった。
今でいう検索して最上位になることに似ている。

この前、引越したときはアート引越センターを利用した。以前は別の会社を利用したが、アート引越センターは仕事が丁寧で早かった。
引越作業の向上のために、荷物運びが高難易度の家を建てて研修しているので、技術力が高い。

アート引越センターの創業者の寺田夫婦は引越業界をゼロから作ったといえる。偉大な創業者は、自分の代だけではなく後継者も育てられる人だと思う。
今後は世代交代してどのようになっていくのか、見ていきたい。
アートコーポレーション株式会社(英語: ART CORPORATION)は、大阪府大阪市に本社を置き、引越業の「アート引越センター」を運営する総合運輸業会社である。みどり会の会員企業であり三和グループに属している。 ウィキペディア

業績

関連記事一覧
自分だけの視点で「自分なりの答え」を生み出す。VUCA時代のアート思考
ライフハッカー[日本版]
290Picks

「アート」に興味ない人は “2つの大きな損” をしている。一流が美術館通いを好むのも当然だった! - STUDY HACKER
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
118Picks

サイエンスからアートへ。 今、社会で起きている6つの変化とは?
Diamond Online
90Picks

1万円からはじめる「アートの共同保有」は、日本人の美意識を変えるか?
Forbes JAPAN
45Picks

現代はMBAより「アート」を学べ!? 世界のエリートが“美意識”を鍛える3つの理由
新R25
36Picks

人文文化と科学文化の融合──『なぜ脳はアートがわかるのか 現代美術史から学ぶ脳科学入門』
HONZ
31Picks

仕事のデキる人が「アート思考」を学ぶべき理由 - ロジックでは解けない課題だらけ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
28Picks

これは何かの冗談ですか? 日本の「アート教育」現場での驚きの実態(松井 守男) @moneygendai
マネー現代
16Picks

ホームレスの人たちを拒絶する「排除アート」が街中に仕掛けられている現状 : BIG ISSUE ONLINE
BIG ISSUE ONLINE
14Picks

脳を活性化する隠し味。AIと選ぶ「オフィスに最適なアート」
Forbes JAPAN
5Picks