新着Pick
29Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マッキンゼー、BCG、A.T.カーニーという戦略コンサルティングファームの出身者で、若くして起業した9人にインタビューした特集企画。就活サイトの学生向けの記事だが、社会人の自分が読んでも非常に面白かった。

「戦コン→起業」という点では同じでも、その具体的なステップや考え方はみなそれぞれで多様なのが興味深い。新卒でコンサルに入社することが起業に役立つかという問いに対する答えも、9人9色。

起業にはいろいろなストーリーがあるということがわかるし、起業を考えている人にとっては「自分はどの人のパターンに近いだろうか」と想像しながら読む楽しみもあるだろう。

ただ、全体を通して読んでみると共通点も見えてくる。それは、どの人も自分で徹底的に考え、自分の責任で判断するということを重視している点だ。その意味で、どの記事も清々しさを感じさせる。
カーニーの新社長は同い年で同郷で凄いなぁと感心した(そして存じ上げない)けど、僕は逆にいつかコンサルティング会社で働いてみたいな、とか少しは思ったりしてる(新卒の時はMcKもBCGも落ちました)。まぁこんな人材、いらないか。会社がちゃんとうまくいったら、MBAも取りに行きたいっちゃ行きたくて。

ああ、ただの知性に対するコンプレックスかもしれぬ。
戦コン→起業→上場、の確率は高いような印象。ラクスル、ユーザベース等々。誰かきちんとした統計、お願い致します!