新着Pick
183Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
勿論、今の流れは記事の通りだが
時代の空気や組織の特徴によって、
やるべき事は全く違う。
一律でやろうとしなければ良いと思います。
昔、銀行の支店で働いていた頃に「店内旅行」と呼ばれていたものに週末で行ったことがあります(20年以上前でもうなくなりましたが)
それはもうコテコテの温泉旅館での飲み会で大半の人が嫌がっていました。。。。
これは支店長や副支店長が部下の立場になって考えないからに尽きると思います。当時は同じお金を使って美味しいランチ(平日)にした方が皆喜んだと思います。少なくとも歩み寄ることが大事です。
風通しを良くするというのは本音で物事を言えることだと思うので、みんなで嫌々旅行している時点で逆に風通しが悪いことを証明している様なものです。
なあなあの関係にならない。

表面的に仲良くなると、事なかれ主義になり、率直な意見や本心を言いにくくなる。

結果的に、心理的安全性が低く、働きがいのない組織になってしまいますからね。
良いチームで飲み会をするのは有意義だけど、良いチームにするために飲み会をするのは無理筋。
オープネスが高い職場は、ただの仲良しグループでしかない。まさにそうだと思う。
本当の意味でオープネスが高い職場というのは、言いたいことを言い合って人とぶつかっても信頼関係を失わない、組織としての強さを持っている。
社員や組織内の人たちを「顧客」と考えて、顧客価値を追求すれば、適切な対応ができるようになると思います。

逆にそれをやらないと、逆効果になることが多くなってくるでしょう。

「顧客(社員)が求める価値を提供できる」ことが会社へのロイヤリティを高めることだと肝に銘じるべき時代になりましたね。

注意すべきは、だからと言って社員は「神様」ではないということです。
社員側も、会社や組織に対して「モンスター」にならないことも重要です。

つまり、会社組織も社員も、対等の立場で、互いに尊重しあえる風土が一番大事だと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
必須にすれば行きたくない人は大勢いるし、任意にすると仲間外れがでたり一部の輪だけになり、会社全体の親睦という目的は達成できません。しかも土日とかにやるのでたちが悪いです。それでも強硬するのは社長の自分よがりです。

それよりもオフサイトという形で、平日に仕事扱いで旅行がてら課題に合わせたアクティビティをやればいいはずです。それができないぐらいだとカツカツ過ぎて社員が疲弊してそうなので、なおさら社員旅行などしないほうが良さそうです。
〉他人の意見に耳を傾ける優しさと、譲れない部分は闘う厳しさを両立させなければオープネスは高まらない

残念ながら他人のYesにしか耳を傾けず、程度の低い譲れない部分すら闘わせない厳しさが溢れている場合も多いです。

飲み会でも社員旅行でもランチでも、表面的な仲良しさを求める組織の延長では、苦痛に他なりません。
表題については風通しの悪い日常を非日常的な行事で何とかしようとする窮余の策というのがお決まりの答えでは。しかし日常的な交流の土台がないところに非日常の行事を当て込んでも風通しが良くなるなどということはなく。本稿の「席順」含めまず変えるのは日常から。
飲み会も合宿も楽しそうなメンバーが多かったから、大事なのは何やるにしても伸びている会社であることに尽きるんではないかな
関連記事一覧
「忘年会スルー」したいのにできない!日本人が戦時中から悩み続けた理由
Diamond Online
204Picks

Suchmosのライブで遠征旅行をする時の持ち物と服装の例にマナー
xn--glay-yn4c8b9a8lo661apz3h.com
26Picks

海外旅行や新聞、犯罪まで…「若者の◯◯離れ」は本当か?
マネー現代
7Picks

600人が予約済み。宇宙旅行事業のほうがUberより儲かる(と言われる)理由
ギズモード・ジャパン
6Picks

旅行会社からベンチャー転職された方が活躍する理由
keyplayers.jp
5Picks

宇宙での犯罪は、誰がどこの法律を根拠に裁くのか?:宇宙旅行の時代に向けて考えるべきこと - ビッグイシュー・オンライン
BLOGOS - 最新記事
5Picks

ガイドブックに載らない「アメリカ旅行」の超穴場“極上”スポットを一挙紹介
ビジネスジャーナル
4Picks

使うときだけ二つ折りから長財布に変身。コンパクトなのに使いやすい「旅行財布」
ギズモード・ジャパン
4Picks

部長にデザートを「あーん」……「忘年会楽しいじゃん」派の人たちが知らない世界 なぜ数千円を支払って社内接待要員をやらされるのか - 吉川 ばんび - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
4Picks

忘年会だけじゃない! スルーすべき日本の会社のムダな慣習 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代
ニューズウィーク日本版
3Picks