新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
深刻な人手不足に陥る前に公共交通機関やコンビニなど自動化できるところはどんどんやれば良いと思います。
例えばシンガポールの地下鉄は既に自動運転&キャッシュレスです。
JR九州は他にも面白い取り組みをしています。
スタートアップの進出も多く今後も期待できそうです。

https://newspicks.com/news/4032161/?utm_medium=urlshare&invoker=np_urlshare_uid289374&utm_source=newspicks&utm_campaign=np_urlshare
JR九州は駅の過半が無人駅です。台湾と同じくらいの広さの路線を維持するためには、全体としての無人化や、それにより注力できるようになる路線以外で稼ぐ仕組みをつくることが大事になってくると思います。
全自動化には莫大なコストと時間がかかると思いますが、着実に進めて欲しいです。
香椎。

"点と線"という松本清張の推理小説で事件現場になった所です。この作品は、時刻表とニラメッコしてアリバイを突き崩すという、その後、山のように作られるミステリーの走りとなったものです。
https://m.youtube.com/watch?v=gfczTO9z_MM
完全なる不採算路線は難しいかもしれませんが、人手不足によって今後対応し辛くなったりする路線の維持や、採算性高い路線の時間延長などにも繋がっていけば良いですね。
電車は車よりはるかに自動運転がしやすいと思います。
今でも自動運転する電車があるのですから、もっと早く切り替えられるはずです。
なかなか進まないのは労働組合が強いからなのですかね。
そうならバカげています。
JR九州、山手線などの試験が進んできているので、来年など、本当に近い将来、自動運転の時代がやってきそうだ。