新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前例主義から脱却できず、“自分”を主語にできない人達が、思考停止のまま“慣例”に従って、実施をし、最悪の結果を招いて初めて“禁止”にする。
こんな教育が蔓延る中で、子供たちが本当に健全に成長できるのか?
くだらなすぎて、本当に笑えない。
英断だと思います。

>市教委は禁止を決めた理由として、児童生徒の運動能力の低下や・・

だいぶ記事の内容から外れていくのですが,この部分が気になったので少し調べてみたところ,体力・運動能力については,
「昭和29年度生まれと平成元年生まれを比較すると,昭和29年生まれの方が,いずれのテスト項目においても到達する最高(ピーク)値が高い」
ということみたいなんです。(※)

※ スポーツ庁のサイトより。(フッターに打刻された頁番号で22頁を参照)
https://www.mext.go.jp/prev_sports/comp/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2019/10/15/1421921_2.pdf

・・現在の高齢者は,以前(20~30年前)と比較して10歳近く若返ってると良く言われてますが,上記データを見ますと,「果たして,それは今の若い世代にも当てはまっていく話なのか?」が気になってきました。

ゴールテープ(定年)が当然のように伸びつつある昨今ですが,「今の年寄りは昔の年寄りより元気だから」なんてざっくり考えてると,どこかのタイミングで「ついて行けない」人が増えていって,新たな社会問題につながっていかないかが心配です。
(考えすぎかもしれませんが,何にしても,私ももっと運動しないとなあ・・)
ここまで重大事故が相次いでいて、むしろ長年の間、止められなかったのが不思議でならない。トップの決断次第だと思うのは自分だけだろうか
なんで市区町村単位で判断しているのか分かりませんが、神戸市以外の子供の安全にも関わることなので、それこそ、文科省が動くべきでは?
怪我が多いので危険なのは随分前から報道されているのに禁止しないのは不思議。日本中どこでも同じなので政府がリーダシップをとって禁止してもらいたいです。
「安全確保できぬ」だから禁止と言うのは「責任取れぬ」から禁止と言うことです。
教育委員会が上から目線で圧力をかける教育ではなく、
生徒主体にして考えさせてみてはどうでしょうか、
自ら考えてやるとなればやればいいことなのです。
小学生の高学年にもなれば議論もできるので、
こう言ったことから教育委員会改革を始めとする教育改革が必要です。
【社会】あぁ、ようやくか。