【HOPE Day直前】速報ハッシュタグ&会えるアルムナイ紹介

2019/12/21
いよいよ12月22日は学生限定の大規模イベント「HOPE Day」が開催! 会場に参加できる人にも、参加できない人にも、この機会を満喫してもらうための大切な直前情報をお知らせします。
「一番楽しんだ人が、一番の成果を得る」がHOPE Dayらしさ。メインステージで行われるセッションでは、ただ聞くだけではなく「みんなで議論する」しかけもたっぷり用意。本気でインプットして、全力でアウトプットしよう。
 会場内では読者のロールモデルになる「大企業アルムナイ(卒業生)」と対話できるグループワークも実施。一歩先をゆく社会人と本気で向き合うことで、行動のきっかけをつかもう。
 イベントの最後は、HOPEピッカーたちと一緒に考える「HOPE戦略会議」。君の意見がHOPEの未来を決める?
 会場内の様子は、SNSで速報を発信!(Twitter:@hopebynp1) 参加者のSNSシェアも自由です。来れなかった人のためにも、面白いことは「#HOPEDay」でどんどんシェアしよう! みんなのシェアした投稿が「HOPE online」で記事化されます。
 会場内に設置される「Open Lounge」では、等身大なロールモデルとなる「大企業アルムナイ(卒業生)」と対話できる少数限定のグループワークを実施。 参加してくれるアルムナイは、多様なキャリアを持つ総勢12名。
 どんな先輩と出会えるのか、どんな”HOPE”を持ってキャリアを選択した人なのか、告知OKな方々のプロフィールを一部ご紹介!
【これまでのキャリアは?】
三井ホーム株式会社 (住宅メーカーの営業)→サッポロビール株式会社(ビールメーカーにて流通部門の営業)→株式会社CRAZY

【現在の仕事は?】

CRAZY WEDDINGのプロデューサーとして、オーダーメイドの結婚式におけるプロセスと当日の責任者。お客様からヒアリングをし、コンセプト作成やプロセス・当日の企画・実行を行っています。また、ブランドプレゼンターとしてはフロントでお客様に対して営業し、新規受注を担っています。

【HOPE学生たちに伝えたいことは?】

私は仕事が大好きなので(笑)、惰性とかお金のためとかじゃなくて希望を持ってもらえると嬉しいなと思います。あとは完璧な仕事ってないと思うし、いつだって不満もあると思うけど、「それでもこれがやりたい」っていうこだわりを大事にしてほしいです。(それは何かを考えるプロセスも自分を知る大事な機会だから楽しめると思う)
【これまでのキャリアは?】
株式会社CROWN CAT(人事コンサルタント/CHRO)→株式会社トラストリッジ

【現在の仕事は?】
ライフスタイルメディア「macaroni-マカロニ-」やECサイトなどを運営するトラストリッジで「コーポレートデザイン部」を立ち上げ、経営戦略、HR、ブランド企画のトップとして、経営戦略の立案、事業企画、組織制度設計、理念策定、採用戦略の立案実行、企業ブランド戦略の立案実行などをオーナーとして行っています。

【HOPE学生たちに伝えたいことは?】
今の時代は、自分がやりたいことも成し遂げたいことも誰にでもチャンスがあると思います。 ただ忘れてはいけないのが、何かを得るには何か代償がいる。それが時間なのか何かは人それぞれですが、求める以上それなりの努力や代償はあると思っています。捨てる勇気を持てると強いかなーと思います。

とにかく、未来を見ながら今を楽しんでくれればいいなーと思います。 今を楽しむのもめっちゃいい。ただなりたいモノや叶えたいコトを見つけたら今を代償にしてでも未来を創っていって欲しいって感じですかね。
【これまでのキャリアは?】
株式会社日立製作所(情報通信システム営業部)→株式会社サイバー・バズ(&副業でWebマーケティング講師)

【現在の仕事は?】
サイバー・バズにて営業本部のチーフプランナーとして大手化粧品会社を担当し、SNSを活用した施策の提案・実行・効果検証まで一貫して行っています。クライアント向け社内セミナーを担当。2020年1月よりマネジメントに職種転換。同時に、個人として女性のキャリアスクールSHELikesでwebマーケティングコース講師を担当しています。

【HOPE学生たちに伝えたいことは?】
人生100年時代、働き方も環境も大きく変わりロールモデルもイメージしづらいのが今だと思います。だからこそ、どこで働くかではなく、何を為したいか、を問い続けてみてください。 今の自分は、過去の自分のひとつひとつの選択の積み重ね。振り返ってみれば、一貫した自分の意志が見えてくるかと思います。自分のやりたいこと、自分が実現したいこと、自分が世の中に何を残したいか、を大切にわくわくしながら未来を選択していってください。
【これまでのキャリアは?】
株式会社リクルートホールディングス→Indeed Japan株式会社に転籍→Indeed Inc(US本社)に移籍→株式会社SHE

【現在の仕事は?】
2019年4月より株式会社SHEで執行役員兼CTOをしております。

【HOPE学生たちに伝えたいことは?】
変化がとにかく早い時代です。なので、あまり『手段』に囚われすぎないでほしいなと思います。自分がやりたいことを深堀りして、それが今の社会ではどんな人達によってどのように実現されているのか、フラットに見てみると、自分がどこに身を置くべきか、なんとなく見えてくるのではないでしょうか。ファーストキャリアの選択は不安かもしれないですが、社会は結構包容力あるのであまり心配せずに意思決定してみてください :)
【これまでのキャリアは?】
株式会社Jtrip→セブ島でWebマーケフリーランス→株式会社Fun Group(旧タビナカ)

【現在の仕事は?】
グローバル展開している観光エンタメブランド「Fun」のマーケティング責任者。

【HOPE学生に伝えたいことは?】
今後の人生の豊かさは「熱狂」しているかどうかで決まると思っています。お金や物を持っている人よりも、何かに熱狂している人の価値が上がっていく時代。 キャリア的にも熱狂している時が成果も大きく、結果的な成長も得られやすいと思います。自分自身が何に熱狂できるのか、自分の特性を把握していくことの価値が高い。自身の把握の仕方としては、1つ1つの具体的なことより、各事象を抽象化して物事を捉えることで自分が好きな範囲が見つけられやすくなると思います。
【これまでのキャリアは?】
ヤフー株式会社(2011年4月−2014年11月)→グーグル合同会社(2014年12月−2018年6月)→株式会社and Supply(2018年7月−現在)

【現在の仕事は?】
2018年に会社を立ち上げ、クリエイティブプロダクション & Supplyを運営。イベントや企業オフィスでの壁画制作や、グラフィックデザイン製作を通したビジュアルブランディングをメインに活動。自社で池尻大橋にてバーLOBBYを運営。 自らもレタリングアーティストとして活動し、イベントや音楽フェスや、企業のオフィス向けの壁画製作を指揮しています。

【HOPE学生たちに伝えたいことは?】

どんなことも仕事や職業になり得る時代だと思うので、自分がやりたいことを追求するべきだと思います。 同時に、「この仕事をやるためにはこの道筋」という教科書や正攻法が無い時代でもあるので、自分がやりたいことを実現するための方法論は常に考え続ける必要があります。 どんな人にも、他の誰にとっても再現することができない、自分だからこそできる方法が必ずあると信じています。
 会いたいアルムナイが見つかった人は、ぜひ会場内の「Open Lounge」で実施するワークショップに参加してください。
 皆で一緒に最高のHOPE Dayを作りましょう!