新着Pick
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世の中がAppleのiPhoneだけだったら、スマートフォンを利用可能な人は限定される。
1万円を切るような、1台あたりの利益が少ない安価なスマートフォンにも存在価値はあります。そこにはAppleの稼ぐ利益以上の貢献があると見る事も出来る。

利益額が大きい事はもちろん良いことなのですが、その面だけを見てAppleをただ称賛するだけで良いのかという気はします。安価なスマートフォンが持つ役割、安価なスマートフォンを販売する企業を軽視し過ぎな感じがする。
高くても売れるのはアップルというブランドだけということになるのだろう。このブランド力はすごい。他が低価格で稼ぎ、フラッグシップを出しているのに、アップルだけはフラッグシップが人気になる。
Appleがいかに高い利益率で製品を売っているかが顕著にわかる記事です。

その分の高い付加価値を訴求できている間は大丈夫ですが、それが成立しなくなった時にモデルは崩壊します。

現状でも、その価値を認めていない新興国などの市場では、iPhoneの価格では売れていませんよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
これだけ儲かってるならJDIを子会社化して支援して下さい。
サムスン電子(サムスンでんし、韓国語: 삼성전자 三星電子、英語: Samsung Electronics Co., Ltd.)は、大韓民国の会社であり、韓国国内最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーで、サムスングループの中核企業である。スマートフォンとNAND型フラッシュメモリにおいては、ともに世界シェア1位。 ウィキペディア

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
131 兆円

業績