新着Pick

電車内の迷惑、背負いリュックに代わる1位は?

東洋経済オンライン
電車内における迷惑行為の順位が大きく変わった。全国の私鉄が加盟する日本民営鉄道協会(民鉄協)は「駅と電車内の迷惑行為ランキング」を毎年発表している。12月19日に発表した2019年度の最新ランキングによれば…
415Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
行為ではありませんが、口臭も結構迷惑です。
座席の座り方が1位ですか・・・。
まあ、とんでもないやつがいるから目立つのでしょうねえ。

乗降時のマナーの方が多くの人々に迷惑をかけていると感じます。

出入り口付近に人がたまると、中の方の空いているスペースに入れません。

おそらく、楽に出られるようにするためだと思いますが、出るときに一言「すみません、降ります」と声をかければ済むことです。

「混雑時には降りるときの声かけを」
というアナウンスでもすれば、少しは改善されるのはないでしょうか?
シートの仕切りなどがないとカオスですよね。

6人掛の席なのに6人座る光景は珍しく、基本的には5人がゆったり座っています。
これ、座っている人たち一人一人に悪気がある訳じゃなくて、一人だけが詰めてもどうしようもないことも多いんですよね。

座席のデザイン設計って大事だなあと、いつも電車に乗りながら思います。
迷惑行為、というより、通勤電車ではギスギス感が気になります。
特に女性に多いのですが、満員電車では、多少押すことになったりバッグが当たったりするのは仕方ないことなのですが、睨まれたり、舌打ちされたり、時には「やめてください!」と怒ったり、ということがあるんですよね(私の乗る井の頭線な女性が多いせいもあるかも)。

「周りを気にしにせずくしゃみや咳」、すごく嫌ですね。
ちなみに息子は、先日、飲んだ帰りの終電の中で滝のような鼻血が出て、ティッシュもハンカチもなく、流れるがままにしてたんだそうです。非常に迷惑でした、すみません。
日本の電車内のマナーの悪さは、世界でも最低のうちのひとつではないでしょうか?

たぶん大半の方々は問題なく、一部のマナーの悪い人たちがやりたい放題やっている感じかもしれませんね。

少なくとも米国でのマナー(一部の地下鉄などは除外)は、日本に比べれば、かなり良いと思います。

日本と米国の違いは、公共の場所でも、きちんと注意する人がいることと、注意されたら、普通の人であれば、それに素直に従います。

見た目に、相当こわい感じの若者でも、もともとマナーは良いですし、席も譲れば、万一注意されたら、素直に従います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
順位は変わりますが、日本の電車内での迷惑行為はほぼ変わらないですよね?
ここ数年はリュックが矛先になっていますが、依然は女性の大きなバッグも迷惑だと言われました。

でも、日本の電車の混雑ぶりは世界ランキングでトップを独占しているほど。
ですから、席の座り方にも、神経質にならざるおえないわけです。

鈴木さんがアメリカの電車はマナーが良いとコメントされていますが、私が良く乗るSFの地下鉄は確かにそうだと思いますが、LAの地下鉄やNYなんかは、平気で2人分の席を使って座っている太めの方をお見受けします。
あと、バッグを横に置く人もLAや、ソウルでも良く見かけます。
でも、それは、それなりに空いているからで、混んできたら改めますね。

私は最近通勤時間帯の電車には乗っていないので、疎いのかもしれませんが、リュックも席の座り方も、混んでいる時はそれなりに皆さん気を付けているような気がします。
私は、それよりも、痰が絡んでいる質の悪そうな風邪の人が思いっきり咳をしている方が嫌だな・・・
こういうランキングや繰り返しの車内放送があるので日本の電車は秩序が保たれているのでしょうね。
「無菌室」みたいな礼儀正しい首都圏近辺の電車に慣れていると、昔、一人旅で乗った途上国の混沌とした電車が懐かしく感じられるんですよね。物売り、楽器演奏、大道芸etc.
関東と関西の違いはあまり感じませんでしたが、最後の迷惑行為ランキング推移表で、数年前まで「混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車」という項目があったことに驚き。
I'll tell you.
何も持たない。
ちなみに調査が始まった20年近く前を振り返ると、携帯の通話が1位で、座席が2位、荷物の置き方が3位。4位はタバコ。消えたものあり、消えぬものあり。

でも、あんまり細かいことにうるさくなると暮らしにくくなる気がしますね。欧州で取材してる同僚いわく、一番の迷惑は「電車が時間通り来ない」だそうで。