今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
137Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取り上げていただきありがとうございます。
それにしてもベネズエラの経済危機のコメントが5月ですか。

あれから半年以上経ちますが、マドゥロ政権は盤石で倒れる気配もなく、国民の11%が国外に脱出し、インフレ率はやや落ち着いたものの未だに1万%を超える世界一という状況です。

資源国は体制維持の為パラマキ(特に軍に対して)の原資が多く、外国の干渉も今は時期的に勢力が均衡している状態で何処も積極的に介入してこないので、国内の地獄のような経済状況にもかかわらず、政治的には奇妙な安定感が生まれているように見えます

来年もあくまでも個人的な興味と、イデオロギーのフィルターを介さない素人の視点から世界情勢を見続けていきたいと思います。
ご紹介いただき、ありがとうございます。

「キムリア」は今年、医療の世界でとても大きな話題となりましたが、2020年以降は、これと同規模の、あるいはそれよりも高額の薬剤が次々と登場します。キムリアの与えた衝撃は過去のものとなり、「当たり前」の感覚に近づくかもしれません。

キムリアのニュースは少なくとも、我々に、有効な薬と引き換えに生じるコストとの間でどのように天秤を取るべきかという思考訓練の機会を与えてくれた、と思います。

このような思考訓練は、確実に将来活きてくると思います。

2019年もあと1日、良いお年をお迎えください。
ご紹介いただき恐縮です。
来年2月には、消費増税後の2019年10-12月期GDPが公表されますので、出来る限り数字の裏にある真実をお伝えできればと思います。
ピッカーのみなさま、今年も大変お世話になりました!
全国行脚では仙台を担当し、仙台ピッカーのみなさまと交流ができてとても嬉しかったです!(その後の取り組みにも繋がる出会いもあり‥!)

2020年はもっともっとピッカーのみなさんに面白いと思ってもらえる機会をつくれるよう、今から少しずつ仕込んでおりますので、春前にでもご案内させてください!(もしこんな機能が欲しいなどあれば教えてください)

また、今回のピッカーコメント紹介ですが、今後はプロだけでなく多くの方のコメントをご紹介できる場にしたく思っています。(もちろん掲載前に承諾有無のご連絡します!)2020年も皆さまから、学びの多いコメントをお待ちしておりますので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
今年は税務絡みのニュースで特に多くの方からいいねを頂きました。来年もお役に立てそうなニュースがあれば、積極的にコメントしていきたいと思います。

政府・自民 企業の納税回避防止へ制度見直し検討へ
https://newspicks.com/news/4310256/

カジノ所得に源泉徴収へ 訪日客対象、税逃れ防止
https://m.newspicks.com/news/4427794/

アマゾン、日本に納税へ方針転換 法人税2年で300億円
https://m.newspicks.com/news/4483212/

米IT広告収入、日本で計上へ グーグルとフェイスブック
https://m.newspicks.com/news/4486143/
Pickerのみなさま、今年もNewsPicksで価値あるコメントを沢山していただきましてありがとうございました。すべての方に専門領域があり、その知見がコメントとして共有されることがNewsPicksの最大の価値です。

個人的には、現場感のあるコメントがとても勉強になります。
中の人、元中の人であるからこそ、そのコメントに深みがあることが多くあります。ことしの注目のニュースでは、ヤフー関連のものが多くありましたが、そのコメント欄で、ヤフーの小澤さん、元ヤフーの村上さんがお互いに違う立場からコメントしていただいている、下記記事などは他では得られない情報がNewsPicksのコメント欄で実現されていると感じています。
>ヤフーが持ち株会社体制に 社名は「Zホールディングス」へ(ねとらぼ/2019年04月25日)
https://newspicks.com/news/3851854
>ヤフーとLINE 経営統合で基本合意と正式発表(NHKニュース/2019年11月18日)
https://newspicks.com/news/4392128

過去にも、スタバの店長さんや物流企業で働くドライバーの方など、ニュースの現場で働いているPickerの方から、他では知ることのできない景色をコメント欄で共有していただき勉強になることもありました。

NewsPicksのコメント欄は、みなさまの知見に支えられています。来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
今年も終わりますね。この一年で学んだコメントは多いですが、自分にとって記事、コメントともに参考になったものは、「地方と首都圏の可能性の認識差」の記事でした。
https://newspicks.com/news/4209362/

いつもコメントを拝見しているピッカーの方々も出身地にあわせてコメントされていて参考になると同時に、その認識差をどのように埋めていくか、まさに直面している課題が言語化され、その解決へ向けてのヒントを得られた記事でした。

最近はコメントがあまりできなくなってきましたが、来年はもう少しコメントできたらいいなと思っています。
あっという間に過ぎた2019年が終わろうとしています。
今年は、少しペースダウンした感がありますが、これからlike数に拘らず、良い記事を見つけてコメントをしていきたいなと思っています。
NPの良いところは、やはりコメントを読んで理解の幅が広がるところです。
会計の記事などは、コメント欄がブレることがありますが、それは記事の説明のポイントがずれていることが多いです。
こういう説明はわかりにくいんだなぁ…と分かることが勉強になりました。
来年も、楽しく続いていけたらいいなと思います。

皆さま、来年もよろしくお願い致します‼️
永濱さんはじめ数人の方のコメントを読むためと自分自身の備忘録程度にコメントするためのツールとしてNewsPicksは重宝している。来年も引き続き気の向くままに活用していきたい。
コメントから2020年を振り返る「特集」を来年は是非やってもらいたいところ。いっぱいコメントがあったはずなのにやや寂しい。