新着Pick
126Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
CASEの「S」はみんな苦労しているね。どこまで我慢できるのか?
(シェアリング、サブスク、ライドシェアなど)
DaimlerについてはNP編集部の下記特集も併せて。そこでも触れられていたCar2Goや、BMWと統合したモビリティサービスについては下記記事が詳しい。
カーシェアリングよりは配車サービスのほうが稼働率含めて経済性がよく、競争上は勝てないという意思決定に見える。カーシェアリングは、配車サービスが十分にある都市においては厳しいように思う。
https://newspicks.com/user/9550
https://newspicks.com/news/3137634
Car2Goは、けっこうシェアをとっていたはず。
カーシェアそのものが儲からないという判断なのか、
競争に負けたという判断なのか
気になる。

「合弁会社「シェアナウ」とその傘下の「カー2ゴー」が2月29日に運営を終了する。
 シェアナウは欧州で、イタリアのフィレンツェ、ロンドン、ブリュッセルからも撤退すると発表した。利益の伸びや自動車を巡るイノベーションの最大化が期待できる欧州の都市に注力したいという。」
Uberも黒字化は遠いですよね。つまり、カーシェアリングのマッチングビジネスは、こういった難点を抱えているということです。

スタートアップや、そこがIPOした企業では、赤字でもなんとかやっていけますが、事業会社では、そうはいかない…ただ、そういうことです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
北米で100万人の会員がいながら撤退してしまうのか・・・
これはケーススタディー対象にしたい方がたくさんいるでしょうね。
彼らに何が起こって、どう見通しているのか是非知りたいものです。
Car2Go撤退しちゃうんだー残念

業績

ダイムラー(ドイツ語: Daimler AG)は、ドイツ・シュトゥットガルトに本拠を置く、乗用車及び商用車の世界的メーカーであり、トラックの販売における世界最大手である。フランクフルト証券取引所上場企業()。 ウィキペディア

業績