新着Pick
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Today, the US will impeach our President for only the 3rd time in history. In a maximally polarized and, accordingly, delegitimized political environment.
It’s a terrible day for democracy.

〈コメント元記事〉
https://nbcnews.to/2PA7f2H
下院で審議が進んでいて、弾劾訴追は確実な情勢。
年明けから上院で弾劾裁判が始まります。

基本的には弾劾されないはずですし、そういう意味では無駄な訴追なのですが、来年11月に控える大統領選に向けてトランプ大統領にダメージを与える意図があるのだと思われます。

一方で民主党はまだ候補を一本化する段階でもなく、選挙の争点も明確ではありません。トランプ大統領としては弾劾訴追されてもサッサと終わらせて、米中協議や北朝鮮との合意をまとめ上げれば、まだまだ挽回のチャンスはありそうです。
今回のトランプ大統領弾劾訴追は民主党のパフォーマンスと言われても仕方ありませんね。上院は共和党なので通らないのが分かっていてやっているからです。
来年の選挙のイメージ作りなのでしょうが、トランプ大統領を追い詰めるまでいきません。
株価も高いですし、景気も良いので、トランプさんは結果的に良い大統領です。
もはや意味不明。どう考えても弾劾になるレベルの疑惑ではないし、上院で否決されるのは明らか。トランプ支持者の結束を強めるだけ。民主党の分裂と特にリベラル派が民意を読めてないのが明らかに。トランプ再選がどんどん近づいてきている
もともとこうした手続きに党派色はつきものですが、世論がこれだけ分断された環境では誰もが党派の分厚いレンズを通してものを見るので、トランプ氏の行為が弾劾に値するのかどうかの冷静な議論がきわめて難しい状況。分断を埋めるべき政治指導者が分断を加速させ、そのことによって利を得ている。一番の問題はそこだと思います。
果ては弾劾裁判をキリストの裁判に例える議員まで出てきて、もうハチャメチャです。。。。。。
https://wgxa.tv/news/local/georgia-rep-loudermilk-compares-trumps-impeachment-process-to-jesus-trial

早く正常に戻って欲しい。あるいは、これが新たな「正常」になるのか・・・?
トランプ大統領は成功者ではあるけど、旧来のWASPしか大統領になれなかった頃のアメリカ、東海岸のリベラル派のエリートとは異なる文脈の大統領

決して清廉潔白な人格者、世界のリーダーに値する人物とは言い難いかもしれませんが
彼を巡る疑惑、少なくとも報道には、トランプは黒のバイアスがかかってる事が多いので、何が事実なのか判然しにくい所
任期も残り少なく、次期大統領選における野党のモチベーションを考えると、今回の件のダメージは小さくなさそうです

そして良くも悪くも内政は外交と直結
自身の政治基盤が悪くなれば、外交でも足元見られます
特に米中、米朝のバランスが悪くなれば、わかりやすく日本にも影響してくるのですから