新着Pick
105Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今週のブログをアップ。僕もつい最近まで、前例がないことはいいことだと思っていた。
以前ある事実に対して、その事実に「前列がない事」自体を僕は知らなかった。そして結果「前列がない事」を実現した。そのプロセスには恐怖・疑問が全くなかった。ただ、自分の中での「やりたい事」「やるべき事」が存在するだけだった。そして、後から周囲は「前列がなかった」事と騒いだ。

「前列がない」という言葉は、本来はなんでもない言葉なのかもしれない。
大学で論文を書くようになって感じたのは、前例(先行研究)はちゃんと調べて探ること。

「前例がない」ということはファクトとして前例をどれだけ探ったのかわからないんだよね。だからこそ、論文では先行研究を書いて、そこと何が異なるのかを書かないといけない。
noteの有料版って、こういう風になっているんですね‥

すいません、課金していないので途中までしか読んでいません。
けれども、私は以外にも石橋をたたいて渡るタイプなので、前例がないことはやらないです。
でも、それは世界を見渡してという前提が入ります。日本は何かとガラパゴスですから、日本だけで前例がないものを極端に嫌う頭の固い銀行の中高年の方々には、俄然、対抗心が燃えてくるタイプです。
マッキンゼー・アンド・カンパニー(McKinsey & Company, Inc.)は、シカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより設立された、アメリカ合衆国に本社を置く大手コンサルティング会社。ドイツポストの経営権を握っている。米国、欧州、アジア、南米、東欧など世界60カ国に105以上の支社を持つグローバルな戦略系コンサルティングファーム。 ウィキペディア