今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東芝メディカルの買収合戦ではキャノンに敗れた富士フィルムですが、旧日立メディコはやはり富士フィルムが取りましたね。

外資画像大手のPhilipsは電子カルテ、GE HealthcareはEdison AIと特色を出してきています。富士フィルムの次の一手が興味深いです。
日立の画像診断機器は、性能は良いが地味だ。東芝のほうが上。しかし、今更、キヤノンから取り返せない。

面白いとは思うが、東芝に追いつくのは大変だ。フジフィルムは好きなメーカーだけど、日立もフジフィルムもおっとりした姿勢がメーカーの気風なので、ちょっと心配だ。

ただ、キヤノンは、東芝の力をまだ活かせていない。頑張れば、東芝を抜けるかもしれない。本当の敵は、東芝ではなく、フィリップス、シーメンスという巨大複合メーカーだ。これは本当に大変だと思う。GEは、最近、本体が揺らいでいるので、あまり気にしなくても大丈夫かもしれない。

しかし、たったの1700億円なんだ。日立の画像診断機器部門は、ほんとに小さいね。
写真フィルム製造で創業。現在は、主力のヘルスケア(医療機器)を中心に、マテリアルズ(電子材料)、ビジネスイノベーション(複合機)、イメージング(チェキ)事業を展開。アジア地域を中心に海外展開も。
時価総額
4.21 兆円

業績

IT、エネルギー、インフラ、モビリティ用の部品やシステム、医療機器、家電などを幅広く展開。各種産業のDX・スマート化を行うLumada事業を中心に、グローバル成長に向けた取り組みを推進。
時価総額
12.8 兆円

業績