今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
262Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の中でのロールアップは早め早めにやるのがいいと思っていますので、その意味で注目。この分野の事業については詳しくないので、中身の評価は専門家におまかせします。
日立 vs 東芝  ⇒  富士フイルム  vs キヤノン

1700億円は、やすい?
日立がヘルケア関連の画像診断機器事業(MRI、CT、超音波診断装置;旧メディコやアロカの事業など)を富士フィルムへ売却交渉をしているとの報道。話としては夏頃から話題になっていたようです。
 日立から見ると、富士からX線画像診断システムや医用画像情報ネットワークシステムなどの事業を買収する選択肢ではない理由を、富士から見ると、買収額の妥当感と期待されるシナジーおよびトップ3への対抗戦略について聞いてみたいところです。
ヘルスケア関連事業を手放して
日立は何を成長の柱にしていくのだろう?

原発事業は成長が見えないし、
IT事業も厳しい。
富士フイルムに決着。画像診断機器はこれまでコングロマリットが手掛けてきた中、GEは診断機器分野を独立させる動き(バイオ系はダナハーに売却)、Siemensもヘルスケア部門を独立、Philipsは祖業をたたみヘルスケアに集中、東芝はやむを得なくもCanonへ、そして日立。コングロマリットの企業の中で扱うのは難しい事業であったことがここからも伺える。デバイス経験のない富士フイルムが今後どのように事業を仕切っていくか注目。
富士フイルムは日立製作所の画像診断機器事業を買収する方針を固めたとのこと。買収額は1700億円になるとも。
富士フィルムは経営資源をどんどん医療に集中していく。
医療分野にさらに本格的に取り組むという意思表示。
おー
両社とも、選択と集中を進めていますね。