新着Pick
60Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
USENは、その古くからのお客様は、スナックやカフェ、本屋さん等々の零細企業が多いわけです。けれども、地味ですが、堅実に経営しているかどうかを判断出来る要素をUSENは持っていると思われます。
このレベルのクレジットスコアリングは、地銀と言えども対抗できないかもしれません。
中々目の付け所が良いですね。

一時期、USENはFintech関係人材を採用していましたので、これからB to BのFintech分野にも進出するのかもしれません。
新生銀行らしい協業だと思います。頑張って欲しいと思います。
リアル接点を持つ事業者と提携して、チャネルと業務状態を一定把握することによる融資。一種のクレジットスコアモデルともいえる。
店舗数が少ない銀行は、店舗コストが少ない一方で、運用サイドでは融資がしにくかった。それがネット銀行が00年前後にディスラプターとして登場した一方で、現在もメガ・地銀が生き残っている背景。昔からリアル接点は提携して持てても、業況判断はなかなか難しかったのではないかと思う。そのなかでより情報が取れるようになってきているなかでの動きだと思う。どれだけ上手くいくか、広がるか。
面白い取り組みと感じます。
飲食店は開廃業率が高く、経営状況や資金繰りに関わる他にない信用情報はUSENが持っていそうに思います。
"データや顧客が使う会計ソフトのデータを取り込み、信用力を測る独自のスコアリング(点数化)モデルを開発する"
これはUSENが売りまくるモデルが想像できますね。財務諸表に現れない収益力をモデル評価するのは素晴らしい
新会社の名称は「USEN-NEXTフィナンシャル」だそう。
「主に飲食店や美容室などの零細企業、個人事業主に無担保ローンやリース、割賦販売、事業用クレジットカードを提供」
事業者向けのサービスなのですね。
株式会社USEN(ユウセン、USEN CORPORATION)は、主に業務店向けの「IoT プラットフォーム事業」「音楽配信事業」「エネルギー事業」などを行う企業。 ウィキペディア

業績

株式会社新生銀行(しんせいぎんこう、Shinsei Bank, Limited)は、東京都中央区に本店を置く普通銀行である。 ウィキペディア
時価総額
3,323 億円

業績