382Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやもうあっぱれ。ワークマンプラスで見事に新しい客層を開拓しましたね!ママ、学生、女性。

マウンテンパーカなど今はやりのアスレジャールックにぴったりのギアアイテムがUNIQLOの半額で手に入る。
洋服屋が作るアウトドアルックはエセ感漂うが、
本物のワークウェアメーカーのノンスリップシューズだからファッションとして決まる。
予想PERで約x60、Kenjiさんがコメントされているようにいかに成長しているといえど店舗を必要とする業態で高すぎる印象はある…
ちなみに、アパレルの売上・時価総額の順にざーっとみていくと、下記のようになる。
ワークマン:670億円・8258億円
ファストリ:2.29兆円・7.1兆円
良品計画:4097億円・7109億円
ABCマート:2667億円・6215億円
しまむら5469億円・3355億円
アダストリア:2227億円・1286億円
AOKI:1939億円・1025億円
業績好調。1兆円企業も夢ではないかもしれない。コメント欄ではこの時価総額は高すぎるというコメントも見られる。いまのところ計算上は高いのだろう。ただ、これが本当に高すぎる時価総額なのか、まだまだ低い時価総額だったのか、将来の答え合わせが楽しみ。
先日、初めてワークマンプラスに行ってみたのですが、すごい盛況ぶりでした。商品もジックリ見たのですが、1マイルウェアとしてなら、もう全然アリ。ワークウェアの「ダサ前提(ごめんなさい)」でハードルが下がってるところに、あのデザインがきたら、そりゃ当たるよな、という印象を得ました。あと、FC店のSNSを使ったPR活動もなかなかユニーク。

時価総額の評価の是非は置いといても、出店戦略をケアすれば、ワークマンもプラスもまだまだイケそうですよね。引き続き注目です。
ジャスダックではマクドナルドを超え、無印やzozoを上回る時価総額。ワクワクする機能性商品が多いので、消費者の期待値だと思う。
「ワークマンプラス(WORKMAN PLUS)」という新規事業がうまくいっているからでしょうね。祖業である「作業服」が頑丈さや、動きやすさ、機能面などの顧客課題解決の視点が求められるので、その文化がベースにあるのが強いと印象をうけます。
ワークマンみたいな会社は大好き。
ただ、株価はいくらなんでも高過ぎです。
でも、さらに伸びて、この株価に業績が追いついてほしいなあと期待しています♪
良い会社なのは間違いないが株価は割高すぎ。

ちなみに、今日はワークマンのカーゴパンツと防水シューズ(雨なので)着用です。

防水シューズ
https://www.google.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2019/05/07/1205373/amp/
各方面からプロ人材を入れられるかどうかが今後の勝負の分かれ目。
商品は分かった。じゃあ物流は?ブランディングは?ファイナンシングは?さらにドリルダウンしたファッションを取り入れるには?
軸の周辺を固めていくことで、次のワークマンに成長できると感じる。
少し前まで、建設業界の商品店舗かと思ってました。
業態形態は諸行無常
アパレル業界とは異なる文脈で爆進してますね
服は丈夫でシンプルなのが一番
自社ブランド商品の「無印良品」および「MUJI」を展開。衣服・雑貨、生活雑貨、食品などのオリジナル商品を通してライフスタイルを提案。カフェ、キャンプ場運営や、住宅販売も手掛ける。
時価総額
6,910 億円

業績

国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営。受託ショップの売上が中心だが、古着の取り扱いやフリマにも注力。コーディネイトアプリ「WEAR」も世界で展開中。商品取扱高の拡大と利用者数も好調に伸長。
時価総額
1.17 兆円

業績

作業服・作業関連用品の大型専門店チェーン。ベイシアグループの中核。フランチャイズシステムで加盟店と一体となった地域密着型の店舗展開を目指す。関東から全国展開。
時価総額
3,262 億円

業績

世界的ハンバーガーチェーン。直営とFC中心に全国に店舗展開。顧客のニーズに合わせた新商品の拡充を進めるとともに、既存店舗のリニューアルや新規出店にも注力。全国でドライブスルー対応を可能にする方針。
時価総額
9,081 億円

業績