今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
89Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おもしろそう。
先日仕事で初めてwe workに行ったので興味深いです。
人気 Picker
孫さんはボロクソに描写されるかもですね、、、サウジマネーを受け取ったいるためこちらではぶっちゃけ評判悪いです。。。
チャールズ・ランドルフ監督の手に掛かったら、エンタメ満点の面白い映画になりそうです。

The Big Shortは、ショートで巨額を儲ける主人公の(論議を呼ぶ)儲け方という点以上に、Wall Street、サブプライムローン業者、格付機関、SECといった全プレイヤーの強欲、機能不全ぶり、劣化ぶりを(多少パロディ化して)描いたから面白い作品になったと思います。特にサブプライムローンの場合、最も被害を受けたのは、富も権力もない一般人のため、共感を呼びやすい。

今回、wework社員を被害者として共感を集める構図は中々難しいでしょうし、別に(本記事にあるような、)間接的資金提供者である銀行(に一般人が預けた)預金が蒸発したわけでもない。どう面白く共感を呼ぶ作品に仕立てるのか、興味があります。

シリコンバレーのエコシステムの強欲や短期主義、資本の論理の歪んだValuationバブル、音楽が流れる間はダンスを続ける有様(既視感?)、といった筆致でエコシステム全体を描き出すのでしょうか。
エコシステムの変質が問題の本質だとすれば、孫さんやアラブマネーは重要プレイヤーとはいえ問題の本質ではないため、あくまで脇役、という感じになると想像します。
Pat Morita あたりですかねぇ

と、思ったらお亡くなりになってたんですねぇ、随分前に RIP.....
今の時代は、企業ストーリーこそが、最高のエンタメであり文学。
これは興味深い題材。WeWorkの成長から凋落まで登場人物も知れた人ばかりなので楽しめそうだ。
「文藝春秋」「文學界」「週刊文春」「CREA」「Sports Graphic Number」等の発行が主力。単行本、文庫、新書、全集の刊行や電子書籍等も手掛ける。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績