新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私がメキシコ横断をしたのは2年前ですが、訪問した街すべてに美味しい日本食がありました。また、メキシコ人はお醤油味との相性が良いらしく、地元の人も随分来てにぎわっていました。
スペイン語が公用語のメキシコなので、疲れると日本食屋さんに行き色々聞きましたが、現地の人も日本食は舌に合うそうです。
2年前の話しでしたが、今はもっと増えているのかしら?

そういえば、CA州、特にLA地域では,日本食レストランはもやは地元に定着していますが、日本人シェフがいなくても美味しいお店がたくさんあります。厨房に立っているのはメキシコ人が多いと聞いています。
その意味でもメキシコでは、日本食が広がる下地は十分なのでしょう。

私は2000mの高地が体調に合わなかったのですが、メキシコはもう一度ゆっくり回りたい国です。その時、美味しい日本食があると尚有難いです。
チャイナ・タウン、リトル・イタリアは世界の各地にあるので、これからは、ジャパン・タウン、リトル・ジャパンも、各地にできると良いですね。

そのためには、個別の活動ではなく、コミュニティで、まとまった活動ができると、全体としても、個々の方々にとってもうれしいのではないでしょうか?
中南米で2010年代に急激に日系進出企業が増えたし、農水省とかジェトロなどが日本食輸出イベント結構やって啓蒙もしているしね。