今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
192Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大型調達を何度繰り返し、10億ドル以上の企業価値にまで成長した後、上場を目指すユニコーン企業。
それに対して、十分に“収益化”できる力を上場前から持っている“10億ドル価値”のペガサス企業。ペガサスは、ユニコーンとは違い、自ら羽ばたく力を持ちます。うまいこと言うなと思います。

UBER、Weworkの炎上により、早期に収益化できるモデルに一気に傾斜している感があります。しかし、それでは、不確実な未来を創っていくというチャレンジはとてもしにくくなります。

どちらがいいではなく、どちらの性質のお金も必要。
横並びではなく、流行り廃りでもなく、自らの判断によるポジショニング、それぞれのリスクとリターンの取り方を見つけられる世界がいいですね。
ユニコーン、ペガサス、そして最近はゼブラとスタートアップの分類ができていますが、皆分類が好きですよね。
大事なのは分類ではなく、どんな事業でどんな人たちに、どな社会に貢献するかで、どの分類のスタートアップを増やすか、どの分離を目指すか、とか意味のない目標が増えるのは避けたいですね。
ユニコーンに対して、ペガサス。面白い。
資金調達の回数が多い事が課題ではなく、事業ステージに応じたフェアバリューで適切な資金調達を行う中長期的な視点にたった資本政策と規律を持った財務戦略が重要かと思います。

ペガサスはその名の通り、自ら羽ばたく力を持ちます。言い換えれば十分に“収益化”できる力を上場前から持っている“10億ドル価値”の企業
1.分類が多くなる、2. 片仮名が多くなる、3. 黄金律の数か多くなる、のは、典型的な「気を付けろ」のサイン。素敵な名前なら尚更。
ユニコーンはもう時代遅れか?

誰が仰ったか忘れましたが、今は調達バブルです。

新しい用語(ペガサス)がどんどん出てきて、前の用語(ユニコーン)はもう意識しなくなるのも一つの症状らしいです。

ペガサスの次はなにか楽しみです。
新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks