新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大きな流れを体感している。
日本企業も、30年50年のスパンで企業の成長と社会的役割を考えるきっかけになった。
「1981年以降に生まれたミレニアル世代後の生活者がサステナビリティを志向した消費に意欲を示している。」も大きな影響を。
本質的なところは、SDGを蔑ろにしていると直接的、間接的に自分達に跳ね返ってくることです。
例えば事業を行うにあたってはその土地の社会と共存し貢献し得るものでないと不買運動やデモなどが起きてしまいます。

また資金調達や自社の格付けにも影響を及ぼします。
第三者機関であるS&Pなどの格付機関においては、ESG(環境社会ガバナンス)を格付けに反映させるという動きがあります。
従って、これまでの企業の利潤最大化の活動に完全に組み込まれていくと思います。
社会の変革ドライバーは、「SDGs」、「パリ協定」、「ESG投資」、「顧客の価値観の変化」の4つとされています。

SDGsが最もふわふわとしており、行動を起こさないことによる明確なデメリットが見えにくい(数字に表れにくい)一方、比較的簡単に実施しているように見せかけられるものです。

SDGsウォッシュは、今のところ情報発信者の前提知識とモラル、情報受取者の意識の高さしか、防ぐ手立てがありません。

なお、社会の変革ドライバーに追加するならば、業界によっては「脱プラスチックの潮流」もありそうです。
もはや中央銀行も気候変動に対応していくことになったわけですもんね。
https://www.boj.or.jp/announcements/release_2019/rel191128a.htm/

大切なことは大切だけど、規制が間違った方向に行きすぎないようにするには、中央銀行の介入も必要なのかなと。

スチュワードコードシップもそうだけど、はたしてソフトローにどこまで対応していくのかってのは、資本主義社会における今後の課題ですね。
記事にあるように直近のSDGs、パリ協定、ESG投資やインパクト投資は「長期ベクトル」に基づいている。これはそれ以前の短期的な利益市場主義の流れに対する反動でもあるだろうし、また市場のテーマ作りの側面もある。

ただ、直観的にでも正しいと認められ得るものである前提で、いま一度何のための企業活動なのかと原点に立ち返るのは総じて良いことに違いないと個人的には思う。そもそもこういった潮流がなくとも従前から社会性を有していれば、一つとしてはそれを可視化すれば事足りること。
FRaUのSDGsプロジェクトにものすごく大きな反響がありました。まさに社会の変化をタイムリーに表していると思います。
早すぎても遅すぎても、違う結果だったはず。
https://c.kodansha.net/news/detail/220/
いろいろと言う人はいるかもしれないけれど、そういうときは「ハチドリのひとしずく」を思い出します。
SDGsは、皆、大切なことは分かっています。
一方、この取組をした場合の企業としての利益や価値がはっきりと分かっていません。
そこに問題があると思います。
短期的には、SDGsに投資すればコストが必要となるため、利益は減ります。
もし、売上が上がり、利益が変わらないなら皆取り組むでしょう。

SDGsに比べて短期的ですが、似た物に会計やコンプライアンスがあります。
これをきちんとしたからと言って、儲かるわけではありません。
しかし、会計が杜撰であれば、投資家への情報開示が不正確となり、
発覚すれば、結果として、株価に影響します。
コンプライアンスも不適切であれば、それが開示され、行政指導や業務改善命令が出され、
レピュテーションが下がり、結果として、売上や株価に影響します。

SDGsを前提とすれば、横並びで取組むルールや取り組んだことをきちんと評価する基準が必要でしょう。

同業として恥ずかしいことですが、現在はSDGsを売りにして提案してくるコンサルティング会社は多くいます。
単に情報格差を利用しているだけで、企業の弱みにつけ込んでいるだけです。

業種毎にSDGsの取組は異なるはずなので、
業種毎にコンソーシアムを作り、各々ルールや基準を策定することが求められていると思います。
2つポイントがあると思います。

1.「手段」を「目的」にしないこと
2.コンサルのカモにならないこと

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
関連記事一覧
UUUMの株価はなぜ急落したのか?
Diamond Online
435Picks

仕事の悩みも人生の迷いも…答えは全て本にあることがわかる記事5本
Business Insider Japan
187Picks

経営におけるマーケティングの役割は? 『ど素人でもわかる経営学の本』より要点を紹介
MarkeZine
123Picks

これだけは知っておきたい!「SDGs」経営に関わるアジェンダ
ニュースイッチ
67Picks

デジタルトランスフォーメーション(DX)のおすすめ本 7選
manamina[マナミナ]まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン
40Picks

店舗経営はデジタル化でこう変わる。飲食業界の未来予想図を考えてみた
OMISE Lab
20Picks

全国で相次ぐ学校法人の不正 独断的な経営、チェック甘く
毎日新聞
19Picks

ブランド戦略は経営者が考えるべき? ブランディングを考える(後編)
Forbes JAPAN
19Picks

医事課周りの患者/受診者フローを作成したので公開します! - 病院経営ウェブマガジン“Healthcare Compass (ヘルスケア・コンパス)”
病院経営ウェブマガジン“Healthcare Compass (ヘルスケア・コンパス)”
15Picks

平均年収2000万超え! M&Aキャピタルパートナーズの年収はなぜ高いのか? - 経営や会計のことはよくわかりませんが、 儲かっている会社を教えてください!
Diamond Online
11Picks