新着Pick
43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コクヨは筆頭株主であり、45%の株式を保有しています。

ですので、コクヨは、定款変更、監査役解任、自己株式の取得、募集株式の募集事項の決定、事業譲渡、合併・会社分割など組織再編の決定を阻止することができます。

確かに、プラスは過半数の株式を取得しましたが、上記のような事項を単独で決定できないため、ぺんてるの経営はまだ不安定な状態にあります。

持ち株比率が66.7%を越えれば、安定的な経営ができますが、コクヨが株式を売却しなければ、プラスとして66.7%まで持ち株比率を高めることはできません。

コクヨはプラス以外の株主に売却提案を行うようですので、この先はまだ見えないのです。
コクヨ株式会社は、文房具やオフィス家具、事務機器を製造・販売する会社。 ウィキペディア
時価総額
1,787 億円

業績

ぺんてる株式会社は、東京都中央区日本橋小網町に本社を置く、大手文具メーカー。創立は1946年。旧称は大日本文具株式会社。現社名の由来はpenと伝達の意味を表すtellを合成した造語(ペンで伝える、といった意味)で、1971年に社名変更。しかし、元来の意味はペインティングとパステルの造語であり、同社が送り出した新開発パステルの商標であった。 ウィキペディア