ドラクエウォーク開発秘話 愛されるゲームはどう作る? ニューヨークで堀井雄二さんら語る
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注目のコメント
世界的な知名度人気で言えば、スクエアエニクスの人気商品はドラクエよりFF
スマホゲーム以前は、世界を意識して作るとコケることが多かった国内ゲーム作品ですが
ドラクエだって、世界的人気作品であるドラゴンボールの鳥山明がデザイン監修、馴染みのない世界観ではないので、世界的大ヒットする下地は十分すぎるほど
ポケモンははまりませんでしたが、古い世代にとっては冒険の旅を はじめとした懐かしのBGMを聴けば、アプリを開かずにはいられなくなります笑堀井雄二さんの話が読めるなんて貴重な記事!
ドラクエウォーク毎日通勤でやってます。
ドラクエウォークが初というわけではないですが、ゲーム+健康というのは面白い視点だと思います。
子どもの頃から知っているゲームをおじさんになった今でもプレイしているのはなんだか感慨深いです。レベルアップしこちらも敵も強くなったり武器が変わったりの楽しさは確かにあるものの、コンソール的な「一定期間遊んだらおしまい」という要素も結果的に引き継いでしまっているように感じますね。
イベントや追加ストーリーでどこまで引っ張れるか、ここからが焦点場です