新着Pick

トヨタにも繋がるヤフーLINE統合が起こす衝撃

東洋経済オンライン
11月に発表されたヤフーとLINEの経営統合。2社の経営統合によって、検索やSNS、ネット通販、金融などさまざまなインターネットサービスを一手に担う、利用者数1億人超の巨大グループが生まれることになります。統…
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
GAFAと新生Zホールディングスを比較すると、時価総額では前者は軒並み50兆円以上であるのに対して後者は3兆円強と一桁違い、研究開発費では前者が2兆円前後に対して後者は3社合わせても200億円と二桁違い。研究開発費の違いが企業としての足腰の強さの違いを表しています。

ヤフーとLINEがただ経営統合しただけにとどまれば、国内では強大な企業連合となりますが、海外では残念ながらLINEが大きなマーケットシェアを有しているタイ・台湾等での強大な企業連合にとどまる。やはり中国やインドにも攻め込むようなインパクトがないと「第三極」と呼べるようなものにはならないでしょう。

それではどのような条件が整ってくると日本が「米中に次ぐ第三極」になれるのでしょうか。私は、このミッションを実現する鍵こそ、全産業に大再編を巻き起こす可能性をもつ「孫正義の大戦略」にあると考えています。

今回のヤフーとLINEの経営統合は様々な産業にインパクトを与え、まるで玉突きが起きるように多くの産業で再編が始まるのではないかと予想しています。

是非とも記事本文を御読みいただければ光栄です。
世界に名だたる日本ブランドだとトヨタなんだけど、世界中に自社の端末になりうる自動車を展開してるわけで、大きな可能性をかんじさせるところだ。。。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
25.1 兆円

業績

業績

ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
2.17 兆円

業績