新着Pick
165Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ステキですね。
来年はオリンピックと5Gで「五」と予想。
今年は自然災害が昨年より多かったので、どんな文字になるだろうかとフィットネスクラブのサウナ仲間のおじさんたちと話をしていました。

昨年は「災」でしたが、今年は即位があったので悲惨な一文字を用いることはないだろう。

様々な意味を込めて「願」ではないかと思っていましたが、案外つまらない結果になっちゃいましたね~。

新元号の中から一文字を使うのは反則では(笑)
(追記)安倍首相の今年の漢字は「始」だそうです。菅官房長官は「『桜』は見たくない」と。。汗
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53277940S9A211C1PP8000/

(オリジナル)みなさん、納得の結果ですね。

「今年の漢字」は海外にもあるそうです。
【海外にもあった「今年の漢字」 マレーシアは「騙」、中国は……】
https://newspicks.com/news/4453042/

ピッカーの皆様にとっての今年の漢字は何でしたか?
私は今年とても多くの方との出会いを頂いたので、「人」としたいと思います。ご縁を大事にしたいと思います。
森清範貫主にお会いした時、「本当は何日か前に連絡があり、練習をされているんでしょう」と意地悪な質問をしたことがあります。森清範貫主は笑いながら「全然ちゃいますよ」と話してくれました。連絡があってから即本番の揮毫だそうです。以前は、今年はこの字かな、と予想して練習したこともあったそくですが「然当たらへんのでやめました」とのことでした。ぶっつけ本番でのあの揮毫、本当にお見事です。
私は「風」を予想していました。台風19号の記憶は鮮烈だったので。「災」は東日本大震災などで選ばれたので、それはないだろうと思いました。消費増税の「税」が来なかったのは、キャッシュレス決済の話題のせいで影が薄くなったためでしょうか。
チョコプラ当たったやん笑


‪「今年の漢字」予想しました https://youtu.be/zPg9Hv2_Ank
来年は新庄の復帰で「剛」か「志」

または

X Japanのアルバム発売で「X」

と予想します。

僕の今年の漢字は「エ」です、エウロパとエンセラドスのプロジェクトにいろいろ振り回され、ミーちゃんはエルサにぞっこんで、妻は名前の最初の一字が「え」で、ついでに日本一は工藤監督で、ってかどうでもいいやこんなことやってないで仕事仕事。
新しい元号発表の時、命令の「令」だからけしからんと言ってた識者の方は今頃どうされてるんですかね。
今年は、社会人になって初めての改元だった方が多かったと思います。

ですので、資料やスピーチで令和元年という言葉が多く出てきたと思います。

令和は意味としても良いですし、音としても聴き心地が良いです。
順当ですね。私の個人的な一文字も安倍首相と同じ「始」かな。もしくは「新」。SUNDRED/新産業共創スタジオをスタートし、「新しい目的」「新しい関係性」「新しい共通言語」をキーワードに「100個の新産業の共創」をスタートした年。新しい時代のパラダイムにおける価値創造の仕組みづくりを来年に向けて更に広げていきたいと思います。
2019年は、御代替りの年なので、本来は「令和」
ですが、一字という決まりなので「令」ですね。
順当なことが当たり前のように起こる、年中行事
に、なんだかほっこりします。