今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
888Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
“Think week” までは取れないしても、”think day“ or „think time“くらいは作った方がいいなって私も感じます。その時間だけとにかく思考しまくるとか本を読みまくるとか。
仕事の予定でいっぱいでも、それを褒められる雰囲気があり、その実似たタイプの頭の人たちとばかり話すことが多く、学びの幅が狭い。

それが問題だよ、とのこと。

お疲れ様、お忙しいですよね、文化の弊害ですね。
「投資」という考え方の欠落が日本の成長の阻害要因と言ってもいいのでは、と感じることがあります。リスクの取り方のバランス、というか。
ケチでは成長しないですよね。時間もお金も、多少の失敗も含めて、でも将来に意味のある使い方を心がける、ということを自戒をこめていつも思っています。
読書と運動は一生の友人だと私は思います。
大抵の嫌なことやネガティブな気持ちも、運動や読書をすれば
どこかに消えて無くなります。読書したら必ずアウトプットすると
内容を忘れないのでおすすめです。旅もいいですね!
私も出口さんのおっしゃるとおり「本・人・旅」が教養を豊かにするためにも人生を実りあるものにするためにも一番大切だと思います。

出口さん著「本物の教養」がオススメです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4344983920/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_-3V8Db807BBMB
本質的な問題は、なぜ学ぼうとしないのか?そのモチベーションが低いのはなぜか?自己投資が必要なのは頭で分かってても意味がない。学びたくてウズウズするようにならないと。
ビル ゲイツもウォーレン バフェットも、APU出口さんもみんな本の大切さを語る。

ボクは本から好奇心を刺激され、知らない世界を擬似体験できることがとても心地良い。

アウトプットにつながる時間を大切にしながら、著者との対話を楽しんでいきたい。
スキルは陳腐化する…とおっしゃっていた高橋俊介先生の言葉を思い出します。だからどんどん知見をインプットしてアップデートしていく必要があるんですよね。でも自分がそれをできているかというと?もっとできることあるなぁと改めて。
アウトプットが多いと、自分が枯渇してきているのが体感できます。
最近、インプット不足を感じているので、本を読んで勉強しなくては。
人と会うこと、話すことによる知識や気づきは、一番吸収がよく、自分の考えを昇華しやすいと思います。
Netflix's relatively simple business model involves only one business, its streaming service.
時価総額
37.7 兆円

業績