新着Pick
33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2年ほど熊本市に住んでいたことがあります。住宅費含め物価安く、便利で(徒歩15分圏内に職場、バスターミナル、デパート2つ、全国チェーンの大型書店、ぜんぶありました)、車で1時間いけば阿蘇に着く自然の近さ、水道水のおいしさ、など熊本の住みやすさを挙げればきりがありません。幸福度で2位という結果は納得感あります。
(熊本)夏のうだるのような暑さ。そして冬はかなり寒い。殆ど盆地気候。海に広く接する博多の方が夏は涼しく、冬は暖かいです。

元々は九州一の都市と考えられ、第五高校も据え置かれるも、Moriさん御指摘の如く、中心街から離れた所に(それも二本木という西日本有数な遊廓の真ん前に)熊本駅を誘致する都市計画の無さ。
自分達の地盤を譲って博多駅を誘致した博多商人どもには九州大学も持っていかれ、博多との"都市力"の差は歴然に。今の博多の華やかさは(熊本には)逆立ちしても無理。

そんな熊本駅前にJR九州は映画館も入るモールを作っている。そんな分不相応な事して採算は大丈夫か?
https://crosskumamoto.jp/article/4268/

(故郷の話となると、どうしても素直になれず、やはり、"遠きにありて思ふもの" かと)