新着Pick
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大麻は育てることもできるからなあ・・。

厚生労働省が,「大麻で街おこしなんてとんでもない」という趣旨のパンフレットを出してますが(※),私自身,5年以上前のこととはいえ,国選弁護人として「大麻街おこし事例」に関わったことがあります。

※ 厚生労働省のサイトより。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/taima01/dl/pamphlet.pdf

「過疎地だった場所に,若年者が移住してきている」として,テレビでも紹介・報道された某市の某集落。
しかしその実態には,移住した若年者が大麻を栽培して,マリファナパーティーをやらかしていたという事実も含まれていた・・!

関係者は逮捕・勾留の上起訴され,一部の方については実刑判決も言い渡されました。私が国選弁護人となった被告人も,大麻取締法違反の前科があったため実刑になりました。

・・ですが,誰も傍聴しないような地方裁判所の支部での裁判だったため,こうした実態は幸い(?)マスコミにも取り上げられず,ローカルニュースで扱われることさえありませんでした。
警察も,地域の風評被害に繋がりかねないようなプレスリリースを控えていたのもしれません(そのあたりの実情はよく分からないですが,私も,公開の法廷で裁かれている件ではあるものの,地名を出すのは一応一切控えています)。

思い出語りだけでなんだか長々となってしまいましたが,大麻は,他の薬物より入手のハードルが低いという側面もあるので,汚染を食い止めるのはなかなか大変そうな感じがします。