新着Pick
393Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
GAFAは独自経済圏の拡大に余念がない。経済圏に決済をベースにした金融サービスは不可欠です。その強化にGAFAプラス中国勢のATが凌ぎを削っています。

日本は彼らにとって、おいしい市場。対抗馬は?
クレジットカード自体がNG、QR決済なんて意味わからん、みたいな層から、お得なカード使い分け、とかが好きな層までなかなか極端な日本市場に入ってきたところで、いきなりメジャーどころが淘汰される展開にはならないでしょうけどね。

記事の終盤で少し言及がありますが、むしろ旧態依然とした金融機会への圧力がますます強まることのインパクトに注目、でしょうか。
あと、さすがに遠からず来る(すでに来ている?)景気後退局面での政策がどっちに振れるか。リーマン級が来て政策総動員モードになると旧勢力に優位な展開にならざるを得ないところだが…
世界中でDXが本格化した背景は、GAFAやBATHが自分たちの産業に参入してきた時の恐怖からだという話を聞いた時になるほどなと思った
それくらいデジタルをベースにした顧客体験の再定義にはインパクトがある
この連載について
政治や国際情勢、金融といった専門性の高い分野は、どうにもとっつきにくいものだ。しかしこうした難解な分野を理解することは、きっとビジネスに有利に働くだろう。有識者の解説で、年末年始に教養を深めよう。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
102 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
154 兆円

業績