新着Pick
250Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東大とメルカリ。川原教授が機構長。すばらしい。既に両者が連携し、空気で膨らませる電動モビリティ「poimo」や、無線給電システムを開発しています。ぼくらが進める竹芝の特区CiPでそれら技術を実装していただきたくお願いしています。
「価値」の代表格はお金ですが、お金以外にも信用だったり感謝の気持ちだったり、いろんな価値があるように思います。インターネットが普及し、個人同士で価値を決めることもできるようになりました。
「テクノロジーの力で価値交換のあり方を変えていく」メルカリR4Dチームと東大の共同研究、大きなテーマなので時間がかかることと思いますが、社会実装に向けて頑張って欲しいです!
新しい学問分野になるよう、メルカリさんと一緒に頑張ります。
東大として、こうした産学共創の発端にはなるけど、独り占めする気は無いので、仕組みが許す限りオープンな取り組みにしていきたいなと考えています。
フェアでスムーズな価値交換 
という人によって、評価が異なるものをどうやって定義づけていくか
この領域は、面白い!
共同研究の期間:2020年1月から2024年12月31日
メルカリが負担する共同研究の費用:5年で10億円
だそう。
メルカリのプレスリリースはこちら
https://about.mercari.com/press/news/article/20191210_r4d/
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
11.6 兆円

業績